2024年 4月 25日 (木)

カシオからiPhone用アプリ「音楽練習ツール」発売 メトロノーム・チューナー・レコーダーがひとつに

   カシオ計算機は、楽器演奏の練習に役立つ3種類の機能を、画面の切り替えなしで簡単に使えるiPhone用アプリ「音楽練習ツール」を、App Storeで2014年10月31日に発売した。

  • シンプルで見やすい画面
    シンプルで見やすい画面
  • シンプルで見やすい画面

録音の音程もチェックできる

   カシオはは13年10月に、ミュージックアプリ第1弾として、曲のコード進行を自動検出する「Chordana Viewer」と「Chordana Tap」を公開し好評を博した。

   「音楽練習ツール」は、同第2弾として、楽器演奏の上達を目指す人を対象に開発された。正しいテンポで練習できる「メトロノーム」、管楽器や弦楽器などの音程確認に役立つ「チューナー」、演奏を録音できる「レコーダー」が、ひとつの画面で使える。テンポと音程を確認しながら楽器を練習でき、録音した曲を再生する際にもチューナーで音程を再確認できる。自分の演奏を客観的に把握でき、録音と確認を繰り返すことで、正しいテンポや正確な音程の習得に役立つという。

   画面デザインは、14種類のバリエーションを用意。好みやその日の気分に応じて選択できるほか、画面の回転に対応しており、縦でも横でも見やすく表示できる。

   価格は500円(税込)。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!