2024年 3月 19日 (火)

結婚する前に「卒アル写真」チェックすべし! ある特徴で離婚率に5倍の差

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   アッキーナことタレントの南明奈さんの中学・高校の卒業アルバムの写真が本人の知らないところで公開され、現在との違いが一部で取りざたされた。卒アル当時との違いは、年齢などにもより人さまざまだが、だれもが思わずそれを見返したくなるような研究がアメリカで話題になっている。

   その研究とは、インディアナ州にあるデポー大学の心理学者、マシュー・ハーテンステイン氏が発表した「卒アル写真で将来の離婚率がわかる」というもの。20代から80代にわたる同大学の卒業生650人以上の卒業アルバム写真を集め、心理学の基準で「ある特徴」を測定し、点数化したのだ。

  • 卒アル写真で将来はわかる
    卒アル写真で将来はわかる
  • 卒アル写真で将来はわかる

卒アル写真の650人超を追跡調査

   それは「笑顔の度合い」。

   ハーテンステイン氏は、口角の上がり方、目じりのシワなどから、その人がどれだけ笑っているかを測定した。そして彼らが今、どんな生活をしているのか、連絡をとって聞き取り調査を行った。

   すると、満面の笑みを浮かべていた人に比べて、それほど笑っていなかった人の離婚率は5倍にのぼることが明らかなになったのだ。

   20代前半に撮影した、たった1枚の写真で、数十年後の結婚生活が予知できてしまうという研究結果は注目を浴び、ウォールストリート・ジャーナル紙やテレビネットワークのフォックスニュースなど、さまざまなメディアで紹介された。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!