2024年 3月 29日 (金)

「たまごの黄身はSとMでも同じ大きさ」は本当か 糸井重里さんらの検証実験がネットで盛り上がる

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   たまごのパックに書かれたSやMのサイズ表記。たまごのサイズが大きくなれば、中の黄身も当然大きくなるはず――と考えるのが自然だが、あるツイッターユーザーが投稿した画像をきっかけに、本当にそうなのかという議論が盛り上がっている。

   コピーライターの糸井重里さんを皮切りに、大量のたまごを使った検証実験を行う研究者も現れた。

  • 黄身と大きさは変わらない?(画像はイメージ)
    黄身と大きさは変わらない?(画像はイメージ)
  • 黄身と大きさは変わらない?(画像はイメージ)

64個のたまごを割った結果は......

   画像は、スーパーのたまごコーナーらしき場所の張り紙を撮影したもの。「大きくても小さくても黄身の重さは、ほとんど変わりません」「黄身を多く使う料理は小さいサイズがお得です」などと書かれている。

   糸井さんは2015年1月5日、黄身の大きさがいずれも同一という説に対して、「にわかには信じがたいのですが‥‥正直、まだ信じてません」とツイート。その30分後には「ううう、いますぐでもSとMのたまご買って卵黄の重さを比べてみたい!」とそわそわする気持ちをつづっていた。

   そして翌日の6日、検証実験を糸井重里事務所で行い、結果をウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」で公開した。さまざまなサイズのたまごを割り、黄身の重さを測定したところ、「実感として小さいたまごは黄身もちいさいって思ったのは、あってた気がする」としている。

   これに触発されて国立環境研究所の研究員・五味馨さんも検証実験を実施し、ツイッターで報告した。たまご64個を割って全卵の重量と黄身の重量を図にプロットした。報告では「卵の大きさに比例して黄身は大きくなる」と結論付けている。

   たまごを淡々と割る実験の様子は「ツイキャス」によるネット生中継という「インターネットカメラによる監視下」で行われ、「ほぼ日手帳」に記録した実験ノートの写真も公開された。実験後は、たまごかけごはんなどにして食べ、「調査に利用した卵はスタッフが美味しく頂きました」とツイートしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!