2024年 4月 27日 (土)

2015年大ブーム必至? 欧米発の健康フード「ライスミルク」とは...

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   2014年は「熟成肉」「桃モッツァレラ」「塩レモン」など、さまざまな食のトレンドがみられた。

   そんな1年を経て、15年は「ライスミルク」なる飲料に熱視線が注がれている。欧米発の健康食品で、雑誌に「2015年ヒットする商品」としても取り上げられた注目株だ。

  • さまざまなライスミルク製品
    さまざまなライスミルク製品
  • さまざまなライスミルク製品

さらさらあっさり、後味にほのかな米の甘み

   「ライスミルク」とはその名の通り米から作られた、豆乳やアーモンドミルクのような植物性ミルクを指す。玄米を中心に、植物油・食塩・水などを原料とする。米をデザートに使うことが珍しくない、欧米の各国ではすでに定着していて、美容・健康のためだけでなく、大豆・乳・小麦アレルギーの人、ベジタリアンの人に親しまれている。

   牛乳や豆乳に比べてさらさらで、あっさりしていて飲みやすく、ほのかな米の甘味が後味に残る。炭水化物は多くなるが、低カロリー・低脂肪で食物繊維が豊富なこともあって健康志向の人にもってこいだ。

   情報誌「日経トレンディ」が14年11月3日に発表した「2015年ヒット予測ランキング」では、4位にこの「ライスミルク」がランクインし、注目の高まりを感じさせた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!