2024年 3月 19日 (火)

ギャルは"実名公開"支持 自分で守るため情報必要

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   2月20日(2015年)、神奈川県川崎市の多摩川河川敷で中学1年生の上村遼太さんが殺害されるといった痛ましい事件が起きました。発生から1週間経った27日には、市内の17~18歳の少年が殺人容疑で逮捕されるなど、未成年の残虐な犯行に衝撃が走っています。

   では同じ世代のギャル達はこの事件をどう感じたのでしょうか。率直に意見を聞いてみました。

  • 何でもっと早く気付いてあげられなかったんだろう…って
    何でもっと早く気付いてあげられなかったんだろう…って
  • 何でもっと早く気付いてあげられなかったんだろう…って

広島・呉のLINE事件思い出す

『同世代として本当に許せない。亡くなった上村くんの気持ちを思うと、本当に辛かっただろうなって思います』
『集団で暴行されたと聞いてゾッとした。広島のLINE殺人遺棄事件を思い出してしまった。絶対繰り返されてはいけなかったはずなのに...』
『胸が締め付けられる思いでいっぱいです。明らかに暴行の痕跡があったのに何でもっと早く気付いてあげられなかったんだろう...って思いました。ご冥福をお祈りします』

   ――など悲痛な胸の内を明らかにする声の他、2013年6月に広島県呉市で16歳の無職少女がLINE上での口論をキッカケに、元同級生の16歳の少女を暴行・殺害した事件を思い返したといった声も寄せられました。

   また今回の一件で特徴的だと言えるのは、事件直後から犯人らしき複数の少年の画像や名前がTwitterで拡散されたことだと言えます。一部からは投稿をやめるよう注意する書き込みもありましたが、「拡散希望」「どんどん広めてください」「多摩川の中学生殺害に関係している様です」と書かれるとともに、瞬く間に実名や顔写真が晒され続けました。

【grp】 grpとは「ガールズ・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!