2024年 4月 19日 (金)

京大が仕掛ける、新たな大学ブランド戦略 特設サイト「探検 ! 京都大学」オープン

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   京都大学は2015年4月2日、京大ならではの知的ワールドを紹介するエンターテイメントサイト「探検!京都大学」を、同大学公式ホームページ内に開設した。

  • 探検!京都大学
    探検!京都大学
  • 探検!京都大学

「主体的に仕掛けるブランド戦略」の一環

   京都大学は、14年10月に就任した山極寿一総長の"「おもろい」ことをどんどん仕掛ける大学へ"というメッセージを実現するため「主体的に仕掛けるブランド戦略」を開始している。こうしたキャンペーンは同大創立以来初めての試みという。「探検!京都大学」もそのブランド戦略のひとつ。個性や魅力に満ちた「京大らしさ」を強く積極的に打ち出すことで、あらたなブランドイメージの発信とファン層の拡大を狙う。

   「探検!京都大学」は、閲覧者が「フィールドワーカー(探検者)」になって、「惑星、京都大学」に生息する未知の物体、生物に出会うというコンセプト。サイト構成には、同大が創立以来大事にしてきたという「フィールドワーク」のスタイルを採用。3Dイラストで描かれた「惑星、京都大学」をマウス操作で探検することで、大学の全体像、ユニークな研究内容や研究者について知ることができる。コミカルなイラストやアニメーションを用い、中学生・高校生から一般の人にもわかりやすく、楽しく理解できるよう制作したというコンテンツの1つ「京大先生図鑑」では、同大に所属する研究者を「惑星、京都大学」に生息する生物に見立てて紹介。本物の図鑑のようなユニークな切り口で、「生息地(所属・研究フィールド)」「生体(特徴など)」「鳴き声(音声コメント)」など、研究者の人柄や研究テーマに触れることができる。

   そのほかにも、大学の規模や研究の広がりをデータから解説、イラストや図でわかりやすく紹介した「京大データ」や、京大にゆかりのあるノーベル賞受賞者9人を扱う「ノーベル賞受賞者のメッセージ」など、ユニークで魅力あふれるコンテンツを揃えた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!