2024年 4月 26日 (金)

明治維新の実相~占領終了まで 歴史認識を学ぶ

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

「百年の遺産」(岡崎久彦著)

   4月8日、昨秋逝去した外交評論家・岡崎久彦氏を偲ぶ会が執り行われた。氏は第一次安倍内閣にて首相の私的諮問機関の一員を務めておられた。戦後70周年談話のあり方が論議される中、その歴史認識を学ぶべく手に取ったのが本書である。

  • 百年の遺産
    百年の遺産
  • 百年の遺産

本書の由来

   本書は、PHP研究所から発刊されている5冊の岡崎氏の著作(「陸奥宗光とその時代」「小村寿太郎とその時代」「幣原喜重郎とその時代」「重光・東郷とその時代」「吉田茂とその時代」)を凝縮し、平成十四年四月から七十三回にわたって産経新聞に連載したものだ。外交の立役者の働きに軸足を置き、明治維新の実相を示し、日清・日露の戦争を語り、大正デモクラシーを讃え、対米戦に陥る経緯そして日本国憲法の制定過程と占領終了までを描く。

   本書あとがきによれば、小中学校の教育用として用いることも念頭に出版されたようだ。日本近現代史の知識がある程度ないと読みこなせない内容と思うが、思い切った断定と、丁寧なですます調が相まって非常に読み易いことは確かだ。学校教育で手薄になりがちであった近現代史を鳥瞰できる意義は大きい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!