2024年 4月 19日 (金)

ギャルのカリスマ・インスタグラマーの匠3人が語る【上】"インスタ・セレブ"になるまで

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   今や世界的コミュニケーションツールとして爆発的な人気を集めている、写真・動画に特化したSNS、Instagram(インスタグラム、以下=インスタ)。

   オシャレなイメージとブログよりも使いやすい手軽さで人気に火が付き、なんとサービス開始から約4年で世界の月間アクティブ利用者数が3億人を突破(2014年12月時点)するなど、大幅な急成長を見せています。

   また特徴的なのが有名人やモデルでもない極く一部の「一般人」が、俗に言う「インスタグラマー」として活躍していることです。

   そこで今回はその中でも代表的なインスタグラマーのmanashikaさん、moyamoyaさん、sachiさんにインスタを始めたキッカケから、なぜここまで有名になったのか、さらに「いいね」を増やす方法など、インスタの魅力についてたっぷり120分、語ってもらいました。

    インフルエンサーの彼女達にしか聞けない内容を2週に分けてお送り致します!

  • インスタグラマーの匠3人
    インスタグラマーの匠3人
  • 約1年前までは3人ともほぼ他人
    約1年前までは3人ともほぼ他人
  • manashikaさんのインスタグラムより
    manashikaさんのインスタグラムより
  • moyamoyaさんのインスタグラムより
    moyamoyaさんのインスタグラムより
  • sachiさんのインスタグラムより
    sachiさんのインスタグラムより
  • manashikaさん
    manashikaさん
  • sachiさん
    sachiさん
  • moyamoyaさん
    moyamoyaさん
  • 携帯から離れる時間もたまには必要…
    携帯から離れる時間もたまには必要…
  • インスタグラマーの匠3人
  • 約1年前までは3人ともほぼ他人
  • manashikaさんのインスタグラムより
  • moyamoyaさんのインスタグラムより
  • sachiさんのインスタグラムより
  • manashikaさん
  • sachiさん
  • moyamoyaさん
  • 携帯から離れる時間もたまには必要…

始めたきっかけは「加工用」

   【プロフィール】※2015年7月27日現在

   ●manashika (写真左)
   ●フォロー数/284人 フォロワー数/19500人
   ●世界中を旅するネイリストとして注目を集め、パワーみなぎる写真と憧れのライフスタイルでファンを魅了。これまで旅した国は約30カ国。プライベートとは別のネイルアカウントは、驚異の11万4000人フォロワーを誇るカリスマネイリスト。マナミンと呼ばれる。
   ●https://instagram.com/manashika/

   ●moyamoya(同中央)
   ●フォロー数/498人 フォロワー数/22000人
   ●ファッション・海・旅行が好きなオシャレインスタグラマーとして注目され、トレンドファッション通販アプリ・STULIOとのコラボ商品は完売に至るほど!写真加工がプロ並に上手いことでも知られ、その巧みな技術は"moya加工"と呼ばれることも。
   ●https://instagram.com/moyamoya2121/

   ●sachi(同右)
   ●フォロー数/969人 フォロワー数/11000人
   ●海と自然をこよなく愛する写真の数々が見ている者の心と体を一瞬で癒すとして話題に。抜群のセンスとソーシャルメディアにも詳しいことで、タレント・モデル・アーティストからはインスタ界のスペシャリストとしても高い信頼を得ている。
   ●https://instagram.com/sachi_918/

   安部(司会) まずはみなさん、自己紹介をお願い致します!

   manashika 普段はネイリストをしています。趣味はカフェ巡りと旅行です。

   moyamoya アパレルブランドの営業グループにいる会社員です。趣味は写真加工とBBQですね。

   sachi 私もモヤと同じアパレル会社なんですが、WEBマーケティングを担当しています。最近のブームは、先生に付いてもらってやるパーソナルトレーニングです。

   安部 何だかインスタグラマーさんだとは言え、会社員だと聞くとものすごく距離が近く感じますね(笑)。モヤさんとサチさんは、会社が同じで知り合ったんですか?

   sachi いや、インスタで知り合ったんです。モヤとマナミンが最初にインスタで知り合って共通の知り合いがいたことで仲良くなって...。

   manashika コメントで絡んで仲良くなったよね。

   moyamoya そうそう!家が近いっていうのは何となく分かっていて、確かその時マナミンが海外旅行に行っててそれで会話が弾んで、「じゃあ会いましょう」ってなったよね。

   sachi これが約1年前の5月とかですね。それまでは3人ともほぼ他人なんです(笑)。

   安部 出会いもインスタとはさすがインスタグラマーのみなさんです(笑)。では3人のインスタ歴を教えて下さい。

   manashika 5年くらいなんですが、最初はちゃんとやっていなくてしっかりやり始めて3年くらいです。

   sachi 私もマナミンと同じ5年ぐらいで、公開し始めて3年ぐらい。

   moyamoya 私も2人と同じですね。

   安部 キッカケは何だったんですか?

   moyamoya 海外に住んでいる友達から教えてもらったことなんですが、最初は加工用として使っていました。

   manashika 私も同じ加工用として使っていましたね。

   sachi 私は撮影で知り合ったモデルの鈴木えみちゃんから「すごく面白いよ!ツイッターの写真版だからやりなよ!」ってオススメされてやり始めたのがキッカケです。

   安部 最初は加工用として使われていたんですね。ではインスタを始めて何か変わったことはありますか?

   sachi とにかく友達がすごい増えましたね。あとは携帯を一生いじっています(笑)。インスタがなくてもずっといじっていたんですが、時間的には大幅に増えた気がします。あとはインスタで見たことを友達と話すので、見てないと話が付いていけなくなります。

   manashika そうそう!会ったらインスタ上での会話が絶対入るよね。「あのカフェどうだった?」「あの御飯屋さん教えて!」とか。だから常にチェックしておかないと(笑)。前にインスタを3日更新してなかったら「大丈夫?」ってLINEがきたこともありましたね。

   moyamoya インスタで何しているか確認して共有するみたいな感じだよね。更新ない時は忙しいか、病んでる感じですかね(笑)。

【grp】 grpとは「ガールズ・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!