2024年 4月 17日 (水)

懐かしの「使い捨てカメラ」が今人気 レトロな仕上がり、現像までのワクワクが再評価

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「使い捨てカメラ」を知っているだろうか。フィルムを内蔵した状態で販売され、指定の枚数を使いきってから現像、その際にカメラごと回収される、簡単に使えるカメラだ。富士フイルムの「写ルンです」、コダックの「スナップキッズ」などが有名だが、デジタルカメラや携帯電話のカメラが普及して以降はあまり見かけなくなっていた。

   そんな「使い捨てカメラ」が今、じわじわと人気再燃しつつあるらしい。AKB48のメンバーも「ハマっている」と公言している。

  • 懐かしの「使い捨てカメラ」再ブーム(写真はイメージ)
    懐かしの「使い捨てカメラ」再ブーム(写真はイメージ)
  • 懐かしの「使い捨てカメラ」再ブーム(写真はイメージ)

ハッシュタグ「#写ルンです」に写真を続々投稿

   「最近写ルンですで写真撮るのにハマってます。まだ39枚撮り終えてないから現像出せてないけど、とりあえずどこでも構えます

   AKB48の横山由依さんが2015年10月2日、こんなツイートを投稿。実際に「写ルンです」を構える横山さんの写真が添付されている。

   これに対しファンからは「えっ~写るんですってまだ売ってるんですか?」「現像・・・してくれるところ、まだあるンですか?」と、使い捨てカメラがまだ使われていることに驚く声が寄せられているのだが、今使い捨てカメラにハマっているのは横山さんだけではないようだ。

   ツイッターでは、「#写ルンです」というハッシュタグが作られ、「写ルンです」で撮影した味のある写真が多数投稿されている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!