2024年 4月 20日 (土)

若手人気俳優・松坂桃李 ORIHICAのスーツの魅力を語る

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   紳士服を企画・販売するAOKIが展開するブランド「ORIHICA(オリヒカ)」は、俳優の松坂桃李さんをイメージキャラクターに起用し、2015年秋冬シーズンに、同ブランド初のテレビCMを、関東・関西・中京・宮城県で放送している。

   CMで松坂さんは、今季のテーマカラー"NAVY&BLACK"のスーツをまとい、誰もいない大都会を1人歩く。街灯はついているのに、タクシーなどは放置されたまま。無人なのか、あるいは時が止まっているのか――。「もしも、 世界に 僕しか いなくなった としても、 僕は、 僕の、服を着る」とつぶやく。

   松坂さんは男性ファッション誌「FINEBOYS」の専属モデルとして芸能活動を始め、同誌で3年以上連載ページを続けている。服に対する感度は人一倍高く、同年代の若者が手本とする存在だ。そんな彼が気に入っているアイテムの1つがORIHICAのスーツ。いったいどのへんに惹かれているのか――。東京・表参道にあるORIHICAプレスルームで話を聞いた。

  • J-CASTの取材に笑顔で応じる松坂桃李さん
    J-CASTの取材に笑顔で応じる松坂桃李さん
  • J-CASTの取材に笑顔で応じる松坂桃李さん

「分かる人には分かる」上品さがある

   ――普段の松坂さんはラフな脱力系ファッションが好みだそうですが、舞台挨拶に登場するときはスーツでバシッと決めている印象を受けます。私服のときと比べて、感情や気持ちに変化はありますか。

   「スイッチのオン・オフというか、着るとシャキッとして、背筋がピッとします。『ここから向かうぞ!』という感じがします」

   ――スーツを選ぶとき、どういった点を重視していますか。

   「シルエット、色味、素材感、この3つですね。触ってみて『あっ、これはいいかも』と思って羽織ると、自分の体にフィットしているか、シルエットが自分の体に合っているか、割とすぐに分かります」

   「色は黒やネイビー、グレーが僕個人としては好きですね。(CMのセリフと重なるが)『自分の着たいスーツを着る』を大事にしています」

   ――若いころはロックスタイルが好きだったそうですね。

   「高校時代はそうでしたね。現在の年齢は27歳ですが、大人としての身だしなみのステップアップというか、スーツ自体にそんな力を感じるときはありますね」

   ――ロックの本場といえば英国ですが、ORIHICAのスーツは同国出身のデザイナーが手がけています。どの点に惹かれますか。

   「主張しすぎないところが好きです。よく見ると『分かる人には分かる』上品さとオシャレがあります。例えば、ボタンはちょっと手が込んでいて、色が変わっていたりとか、よく見ると、『こういうところにちょっとしたこだわりがあるんだな』というのが随所に感じられます。(機能面に着目すると)動きやすくて、窮屈感が全然ないんですね。すごく細身でスッとしているんですけど、どのスーツに袖を通しても違和感がない。『ずっと着ていられる』。それがORIHICAのスーツの魅力です」

「ORIHICAは、ボタン一つとってみてもこだわりがある」
「ORIHICAは、ボタン一つとってみてもこだわりがある」

   ――例えば、このプレスルームに陳列されているスーツの中から1点選ぶとしたら、どれをチョイスしますか。

   「うーん、どれがいいだろう。あっ、これグリーン――違うか。グリーンのように見える色。いい黒ですね。どれもいいですね。(今度は別の商品を手に取り)これは上品でいいですね。裏地も気になる......。茶色な感じが好きです。これ! これにします」

編集部の無茶振りに真剣に応じてくれた
編集部の無茶振りに真剣に応じてくれた

   ――こちらを選んだ理由を教えてください。

   「上品な黒です。それから素材感も――。この生地はなんですか(と横にいたスタッフに尋ねると、『ウールです』と答えが)。そうか、ウール素材に惹かれたんだと思います」

悩んだ末に選んだ、黒のスーツ
悩んだ末に選んだ、黒のスーツ
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!