2024年 4月 26日 (金)

『ほんとうの法華経』が東大生協新書2位に 著者は40歳からサンスクリットを猛勉

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   市井の仏教学者・植木雅俊さん(64)が東工大名誉教授で社会学者の橋爪大三郎さん(67)と対談した『ほんとうの法華経』(ちくま新書、2015年10月刊)が、2015年11月4日付の東京大学生協新書書籍売上げ部門で2位にノミネートされている。

  • ほんとうの法華経
    ほんとうの法華経
  • ほんとうの法華経

九大理学部出身、会社員生活をしながら一念発起

   植木さんは中年になってから本格的に仏教研究に取り組み、このところいくつもの出版関係の賞を受賞した人として知られている。

   九州大学の理学部出身。もともと仏教には関心があり、会社員生活をしながら一念発起、40歳からインド・アーリア語族の古典語サンスクリット語の勉強を始めた。文化勲章受章者で、日本のインド哲学研究の最高権威、中村元・東大名誉教授が創設した「東方学院」に10年近くコツコツ通う。毎週3時間、中村さんから東洋思想についてじかに教えを受けた。

   あるとき中村さんに「もっと早く先生のところで勉強していればよかった」とこぼしたことがあるそうだ。恩師からは、こんな答えが返ってきた。「人生において遅いとか、早いとかいうことはございません。思いついたとき、気がついたとき、そのときが常にスタートですよ」。この言葉に支えられて、勉強に励むことができたという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!