2024年 4月 20日 (土)

年末に響く「第九」...実は"呪われた曲"と恐れられていた

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「交響曲:シラー作、頌歌(オード)『歓喜に寄す』を終末合唱とし、大管弦楽、四声の独唱、四声の合唱のための: プロイセン王フリードリヒ・ヴィルヘルム三世陛下に最も深い畏敬の念をもって奉る。ルードヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン作曲、作品125番」

   ......初版の時に楽譜にこう書かれていた曲が、現代日本では「第九」と略して呼ばれるベートーヴェンの第9交響曲です。日本独特の習慣ですが、年末に数多く演奏されます。

   「第九」については、昨年のこのコラムでも2回にわたって取り上げましたが、今回は、第九が発表された後、つまり後世に与えた甚大な影響、について書いてみたいと思います。

    現代の視点から見ると、「クラシック音楽の古典中の古典」である交響曲ですが、この曲が登場した当時はものすごく斬新で、またベートーヴェンが最後に完成させた交響曲として彼の代表作としてとらえられたところから、ベートーヴェンの存在も含めて、大変な影響を後世に与えます。おそらくすべて書くことは不可能なのですが、何点かあげてみましょう。

  • 第九のCDジャケット
    第九のCDジャケット
  • 第九の楽譜
    第九の楽譜
  • 第九のCDジャケット
  • 第九の楽譜

「オーケストレーションの常識」からしたらあり得ない書法

   常に新しい試みを作曲で行ってきたベートーヴェンは、第九にもたくさんのチャレンジを盛り込みます。もちろん、一番目立つのは、第4楽章に「人間の声」の独唱と合唱を盛り込んだことですが、ほかにもいろいろ試みています。

   それまで、オーケストラの最も低音を担い、いわば「縁の下の力持ち」的役割のみを担ってきたコントラバスに、ソロで弾くパートを与えたり、コントラバスとその上の音域を受け持つチェロで、第4楽章「歓喜の歌」の最初の出だしを受け持っています。今までの「オーケストレーションの常識」からしたらあり得ない書法で、ここでもベートーヴェンの挑戦が見て取れます。もともと交響曲の第3楽章はゆっくりした3拍子の「メヌエット」という形式の曲が来ることが多かったのですが、これを早い3拍子の「スケルツォ」に置き換えたのがベートーヴェンでしたが、第9番では、第4楽章の盛り上がりを演出するために、「スケルツォ」を第2楽章に置き、第3楽章をゆったりとした曲調にしています。

本田聖嗣プロフィール

私立麻布中学・高校卒業後、東京藝術大学器楽科ピアノ専攻を卒業。在学中にパリ国立高等音楽院ピアノ科に合格、ピアノ科・室内楽科の両方でピルミ エ・ プリを受賞して卒業し、フランス高等音楽家資格を取得。仏・伊などの数々の国際ピアノコンクールにおいて幾多の賞を受賞し、フランス及び東京を中心にソ ロ・室内楽の両面で活動を開始する。オクタヴィアレコードより発売した2枚目CDは「レコード芸術」誌にて準特選盤を獲得。演奏活動以外でも、ドラ マ・映画などの音楽の作曲・演奏を担当したり、NHK-FM「リサイタル・ノヴァ」や、インターネットクラシックラジオ「OTTAVA」のプレゼンターを 務めるほか、テレビにも多数出演している。日本演奏連盟会員。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!