2024年 4月 19日 (金)

お正月におこたで食べたい 市販アイスで手軽に作れちゃう「クリーム白玉ぜんざい」

   寒い冬に暖かい室内で食べたくなる、つぶあんに生クリームやソフトクリーム、白玉をのせた「クリーム白玉ぜんざい」。人気の甘味だが、甘味処で注文したりお店で売っているものを買って食べたりということが多く、自分で作る人はなかなかいないのではないだろうか。

   そんな「クリーム白玉ぜんざい」が、市販の超有名なアイスとレンジを用意するだけで、自宅で手軽にできてしまうらしいのだ。

  • あずきバー×雪見だいふくで…
    あずきバー×雪見だいふくで…
  • 東京都内のスーパーで購入した「井村屋あずきバー」は6個入りで198円(税抜)、雪見だいふくは89円(同)
    東京都内のスーパーで購入した「井村屋あずきバー」は6個入りで198円(税抜)、雪見だいふくは89円(同)
  • 手であずきバーを割り、木のバーを取り除いて器に投入した。写真は2本分
    手であずきバーを割り、木のバーを取り除いて器に投入した。写真は2本分
  • これは……知人を自宅に招いたときに出せる味かも
    これは……知人を自宅に招いたときに出せる味かも
  • あずきバー×雪見だいふくで…
  • 東京都内のスーパーで購入した「井村屋あずきバー」は6個入りで198円(税抜)、雪見だいふくは89円(同)
  • 手であずきバーを割り、木のバーを取り除いて器に投入した。写真は2本分
  • これは……知人を自宅に招いたときに出せる味かも

マツコ絶賛「これはうまい...!」

   2015年12月15日放送の「マツコの知らない世界」(TBS系)で、「マツコの知らない冬アイスの世界」が紹介された。

   冬に食べたい、濃厚でリッチなアイスを、コンビニアイス評論家のアイスマン福留さんがマツコ・デラックスさんに紹介するという企画だったのだが、井村屋の人気アイス「あずきバー」のリッチ版「ゴールドあずきバー」を食べるマツコさんに、福留さんが「あずきバーをレンジでチンするとぜんざいになる」との裏技を伝授。

   レンジで約2分30秒温めると、あずきバーが溶けてぜんざいとして楽しめるという。福留さんは一度に2本溶かすことをオススメしていた。

   「もう...ぜんざいだよ」と驚くマツコさんに、福留さんはさらに「勝手に井村屋さんとロッテさんコラボさせちゃう」として、「あずきバーぜんざい」に、これまたロッテアイスの人気アイス「雪見だいふく」を投入。これで「クリーム白玉ぜんざい」になってしまうというのだ。

   雪見だいふくがやわらかくなり、中のアイスがぜんざいにとろりと溶け出したところで食べたマツコさんは、「これはうまいわ...すごいうまい!変なお店より全然美味しいよ」と大絶賛。完食した上、「これちょっともう1個作って!」とスタッフに頼んでみせるほどだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!