2024年 4月 17日 (水)

青学、デンソー、立命館大女子...駅伝は「連覇」ラッシュ 「独走」「圧勝」「貫禄勝ち」、優勝チームが「強すぎる」!

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   2016年の第92回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)は青山学院大の圧勝だった。昨年に続いての2連覇。全区間で1度も首位を譲らない横綱レースだった。

   ほかにも年末から年始にかけての駅伝レースは、圧倒的に強い有力チームの「連覇」が目立った。

  • 年末から年始にかけての駅伝レースは「連覇」ラッシュだった
    年末から年始にかけての駅伝レースは「連覇」ラッシュだった
  • 年末から年始にかけての駅伝レースは「連覇」ラッシュだった

途中でテレビを切った

   「今年の箱根駅伝は、6区の山下りまでしか見ませんでした」。都内に住む長年の駅伝ファンの一人は途中でテレビ観戦を打ち切ったと話す。「復路で大波乱が起きるとすれば6区。しかし青学が順調にリードを広げた。青学は7区以降も有力選手をそろえているので、もう優勝は間違いないと思った」。

   確かにその後も、危なげないレース運びで連覇を飾った。「独走V2」「王者の貫録」。そんな見出しが新聞を飾った。全区間を首位で通過したのは第53回大会(1977年)以来の快挙だった。箱根駅伝の青学にとどまらず、年末から年始の有力な駅伝では、優勝チームの強さが際立った。

   口火を切ったのは15年10月25日、全日本大学女子駅伝の立命館大。大会新記録で史上初の5連覇を遂げた。1区でトップに立つとそのまま独走態勢を築き、全区間で区間賞を獲得する完勝だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!