2024年 5月 1日 (水)

綾瀬はるかとご当地有名人&キャラがコラボした「プライベート・ビエラのスペシャルサイト」再生回数491万回を突破 全国キャンペーン盛り上がりの理由に迫る

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   パナソニックの「プライベート・ビエラ」(T5シリーズ)は、ワイヤレスで手軽に持ち運べるHDD録画付き防水小型テレビだ。10v型・15v型の2サイズがあり、持ち運べるモニターは防水仕様となっていて、浴室でのテレビ視聴が楽しめる。

   2015年11月26日から同社は、「日本全国プライベート・ビエラ」スペシャルサイトを公開している。公開後2週間で動画の総再生回数は70万回を超え、16年2月9日現在で491万回に達している。サイトにアクセスするたびに新たな発見がある内容とはいえ、1つの家電商品でこれほどの再生回数を稼いだのは驚くべきこと。同社コミュニケーション部・プランニング課で商品のプロモーション全般を担当している美濃部愛理さんに、プロモーション成功の秘密について話を聞いた。

「プライベート・ビエラ」スペシャルサイト
「プライベート・ビエラ」スペシャルサイト

コンテンツ作りは大変だったが、効果は期待以上

   ――スペシャルサイトを拝見しました。1つの商品のプロモーションにしては大変なボリュームですね。収録は1日で終りましたか。

   「撮影は丸2日間、時間にして全カット併せると40時間超でした。通常のCM撮影は大きなベースを1つ考えればいいところ、今回はその47倍です。テレビCMだけでなく、ウェブや店頭で流すオリジナル動画も制作したので、ものすごい量と時間に。ゆるキャラや綾瀬さんをはじめ、関係者はみな体力勝負で頑張っていただきました」

   ――47倍ということは......全都道府県のテレビCMや動画を用意したのですか!?

   「今回のプロモーションは地域ごとに異なるテレビCMを制作しました。関東・関西・中京地区はいくつかの番組に絞って放映し、他のエリアは県ごとにCMを年末に集中して流しました。視聴者は『これはなんだ!?』と感じ、話題になるとウェブで検索を始めます。スペシャルサイトに行くとウェブ限定のコンテンツや商品情報が見られます。そこで興味を持った方が販売店に足を運ぶと同じメッセージが店頭にある――。一気通貫なメッセージ性がお客さんに響いたと、手応えを感じています」

「プライベート・ビエラ」T5シリーズ。モニター部とチューナー部がセパレート=分離
「プライベート・ビエラ」T5シリーズ。モニター部とチューナー部がセパレート=分離

   ――スペシャル動画の総再生回数は衰えずに伸びているようですが、その理由をどのように分析されていますか。

   「コンテンツの種類の多さやテレビCM、ウェブ動画を打ったというのもありますが、CMに出演したキャラクターたちが自身のツイッターやフェイスブックで情報発信し、それが拡散して、伸びの山を少しずつ作れています。1回でどーんと花火が上がったというよりも、徐々にいろんなネタを散りばめることで、安定的な再生回数ができていると考えます」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!