2024年 3月 28日 (木)

真の"敵"は花粉じゃない 「免疫」コントロールから始まるアレルギー知らずへの道

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   鼻がムズムズ、くしゃみ連発の憂鬱な季節がやってきた。もはや"国民病"ともいえる花粉症をはじめアレルギーをめぐっては、さまざまなメディアで繰り返し、さまざまな治療方法が紹介されている。アレルギーの原因は、これもまたさまざまだが実は、それら原因物質が"悪い"のではない。つまり花粉症の敵は花粉ではない。だから、アレルギーの治療には、アレルギーはなにかを知ることが重要だ。花粉の季節が本格化する前に一読をおススメの3冊をご紹介。

   J-CASTニュースの書籍サイト「BOOKウォッチhttps://www.j-cast.com/bookwatch/)」でも特集記事を公開中。

食生活を見直して腸内環境を改善しよう

『「大人のアレルギー」は腸で治す』
『「大人のアレルギー」は腸で治す』

   日本人の2人に1人がなんらかのアレルギーを持っているが、完璧な対策を知っている人はほとんどいない。『「大人のアレルギー」は腸で治す』(著・藤田紘一郎、1404円、大和書房)によると、アレルギーは免疫の過剰反応ではなく、腸が弱ったことによる免疫システムの誤作動。アレルギーの原因は外の物質にあるのではなく、自分の体内にある...つまり自分の体質を変えない限りアレルギーは続くという。

   本書では、「花粉症の人は果物アレルギーを併発しやすい」「アトピー改善にはシリカ水が効く」「お風呂にビタミンCを入れると塩素が中和されて肌にやさしい」「外食する時は刺身やサラダに使われる「殺菌剤」に注意する」「ステロイドは免疫を下げている」などの項目でアレルギーを徹底検証する。

   今こそ、食生活を変えて腸内細菌を養い、免疫力が上げて体質改善を。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!