2024年 4月 18日 (木)

「ニューバランス」に次いでブーム到来 「サッカニー」が今アツい

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「スニーカー」のブームが続いている。特に若い女性が、ボーイッシュなスタイルからガーリーなコーディネートまで足元にクラシックなランニングシューズを合わせることが定番となりつつある。

   これまで人気の筆頭は「N」のマークでおなじみの「ニューバランス」だったが、ここに来て別のブランドが台頭してきた。米国の老舗ブランド「Saucony(サッカニー)」だ。

  • 店頭に並ぶサッカニーのスニーカー(16年6月11日撮影)
    店頭に並ぶサッカニーのスニーカー(16年6月11日撮影)
  • 店頭に並ぶサッカニーのスニーカー(16年6月11日撮影)

創業100年を超える老舗

   サッカニーは1898年に創業した、米最古のランニング専門ブランドだ。サッカニー川という川のほとりの工場で靴を生産していたことがブランド名の由来で、サイドに入っている流れるようなラインはその川をイメージしている。

   1900年代前半、ランニング人口が増えたが、当時多くのランナーが革製のスパイクを履いていた。そんな状況を打破すべく、サッカニーは「人々の走りを変える靴を作る」と決心。「THE 7446 SPIKE」を皮切りに、ランニングシューズの開発を今日まで進めてきた。

   日本では、2012年から「ABCマート」が国内総代理店に。クラシックスニーカーブームに乗じ、1981年発売モデルの「JAZZ」、84年発売の「DXN TRAINER」、88年発売の「SHADOW」、91年発売の「GRID」が注目を集めている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!