"月の満ち欠け"を立体化  業界初「月の裏側」まで再現

印刷

   超リアル志向のカプセルトイ「サイエンステクニカラーシリーズ」から「月齢 蓄光マグネット&ストラップ」が登場した。

trend_20160713134833.jpg

   サイエンステクニカラーは自然科学や芸術をモチーフにした商品を展開するトイメーカー・いきもん(東京都あきる野市)が展開している。これまで人体模型のストラップやプレパラート(顕微鏡観察用の資料)のシールなど科学を題材にしたカプセルトイを発売してきた。科学的事実に基づいた本格的なラインナップに定評がある。

   「月齢」はシリーズ初の"天文学モノ"。月をフィギュア化したもので、マグネットタイプとストラップタイプの2種類がある。直径3cmほどのサイズながら、特徴的なクレーターから"海"と呼ばれる平原まで緻密に再現されている。

trend_20160713134203.jpg

   マグネットタイプは満月、三日月、上限の月など満ち欠けを塗装で表現した。黄色に塗装された部分は蓄光素材が使われており、暗闇で本物さながらに光を放つ。満月は白、黄、青の3種類あり、空の状況によって見え方が異なる月の色を揃えた。

塗装で月の満ち欠けを表現(左から満月・青、上弦月、三日月、満月・黄)
塗装で月の満ち欠けを表現(左から満月・青、上弦月、三日月、満月・黄)

   ストラップタイプは球体で、地球からは見ることのできない「月の裏側」まで再現。いきもんによると、月の裏側まで立体化したのは"業界初の快挙"とのこと。

月の裏側は、地球から見える面に比べて細かなクレーターが多い
月の裏側は、地球から見える面に比べて細かなクレーターが多い
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中