2024年 4月 19日 (金)

熱中症対策、水だけがNGな理由とは? 大塚製薬の解説がタメになると話題

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   真夏日を迎えることも増え、これからどんどん暑くなってくるこの時期、熱中症対策が重要だ。

   塩分をとるのがよいと頭ではわかっていても、つい普通の水ばかり飲み、これだけ飲んでりゃ大丈夫でしょ・・・という人も少なくないかもしれない。それがいかに危険かを解説した大塚製薬のサイトが、今「わかりやすい」と評判になっている。

  • 正しい熱中症対策を心がけよう
    正しい熱中症対策を心がけよう
  • 正しい熱中症対策を心がけよう

「自発的脱水」が起こる

   話題となっているのは、大塚製薬公式サイトの「熱中症からカラダを守ろう」というコンテンツ内「効率的な水分補給」というページだ。

   人間の体内では、ほぼ0.9%のナトリウムを含んだ血液が循環していて、ナトリウムは汗にも含まれている。大量に汗をかいてナトリウムが失われたとき、普通の水ばかり飲むと血液のナトリウム濃度が薄まり、これ以上濃度を下げないために水を飲もうという気持ちが失せる。これを「自発的脱水」という。

   同時に余分な水分を尿として排泄する「水利尿」が起こる。こうなると汗をかく前の体液の量を回復できず、運動能力が低下、体温が上昇し、熱中症の原因になるという。

   熱中症予防には、0.1~0.2%の食塩と糖質を含んだ飲料が効果的で、特に1時間以上運動をする時は4~8%の糖質を含んだものがよいとのこと。市販のイオン飲料や経口補水液をはじめ、1リットルの水にティースプーン半分の食塩(2グラム)と角砂糖を好みに応じて数個溶かして作ったものでもOKだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!