2024年 5月 4日 (土)

人気の外国船クルーズの魅力、「ミステリーハンター」が語る海外旅行の楽しみ方

ニュージーランド、50kmもある「散歩道」

   第2部では、ミステリーハンターの竹内海南江さんが「旅はいつでも私を生まれ変わらせてくれるから」をテーマに、自身の経験をまじえてニュージーランドの魅力を紹介した。

   たとえば、「ミルフォードサウンド」は「散歩道といっても50キロメートルもありますからね」と笑わせ、「川の水はそのまま飲めるほど、きれいなんです」と紹介。ただ、「小さなハエが飛んでいて、噛まれるとかゆみが出たり、赤くはれたりするんです。きれいな水ゆえ、駆除できないんですね。多く発生する場所には看板があったりするので、注意しながら楽しんでください」などと、「虫よけスプレーは必需品」とアドバイスした。

   竹内さんは、海外旅行の魅力を「日本との違いが楽しめること」と話し、「電車が時刻どおりに走るのは日本だけ。食事を注文して早く出てくるのも。海外旅行は非日常を楽しむものだと思うので、日本と違う時間の流れとそこでの生活を楽しんでほしいですね」と語った。

   「旅で訪れた国々で、じかにその国の生活や文化にふれると、わたしの中でいい化学変化が起きているように感じます」とは、ミステリーハンターとして29年間に105か国を巡った竹内さんならではの言葉だろう。

   10~12月がベストシーズンというニュージーランド。これからがオススメの季節で、年末年始の申し込みもまだ間に合いそうだ。

   次回の「クルーズ&海外旅行説明会」は2016年9月11日、渋谷エクセルホテル東急で開く。第1部はクルーズライターの上田寿美子さんが「日本船クルーズ」の魅力や楽しみ方を紹介。第2部・第3部では、海外旅行マニアとして知られる経済評論家の佐藤治彦さんが、JTBのニュージーランドやスペインに実際に参加した経験をもとに、ツアー選びの「極意」を解説する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!