2024年 4月 18日 (木)

北澤豪、サッカー日本代表の「条件」語る 「Jリーグ選手の起用もっとあっていい」

   サッカー元日本代表で「ドーハの悲劇」を経験している北澤豪(48)が、現在の代表選手の選考について、自身の考えを述べた。

「いま活躍していることが、日本代表で試合に出る条件だと思う。Jリーグで結果を出し続ける選手の起用が、もっとあってもいいと思う」
  • サッカー元日本代表の北澤豪
    サッカー元日本代表の北澤豪
  • それぞれ左腕にタグ・ホイヤーの腕時計をつけた(左から)大久保嘉人、北澤豪、李忠成
    それぞれ左腕にタグ・ホイヤーの腕時計をつけた(左から)大久保嘉人、北澤豪、李忠成
  • サッカー元日本代表の北澤豪
  • それぞれ左腕にタグ・ホイヤーの腕時計をつけた(左から)大久保嘉人、北澤豪、李忠成

国内組・海外組の違いはハンディにならない

   Jリーグと高級時計ブランド「タグ・ホイヤー」が公式パートナーシップ契約締結の記者発表会を2016年10月25日、都内で開き、ゲストで北澤と、川崎フロンターレの大久保嘉人(34)、浦和レッズの李忠成(30)が登場。現在のサッカー日本代表について、記者の質問に答えた。

   日本代表は2018年ロシア・ワールドカップ(W杯)のアジア最終予選を戦っており、現在2勝1分1敗でグループ6チーム中3位。2位以上でW杯への出場権を得るが、初戦のUAE戦で敗れ、その後の3試合でも得点を取り切れない厳しい展開が続く。その中で、クラブでの出場機会が減っている欧州組を起用し続けるヴァヒド・ハリルホジッチ監督の方針に、一部からは疑問も出ている。

   北澤はこの日、「いま活躍していて、結果を出し続けていることが日本代表の試合に出る条件だと思う。そこでは国内組・海外組の違いはハンディにならない。今のJリーグを見ていると、良いプレーをして結果を出し続けている選手はいる。そういうのは代表プレーヤーとしても表現できると思うし、もっと起用があってもいいのかなとは思う」と、国内に代表に相応しい優れた選手がいることを示唆した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!