2024年 4月 19日 (金)

チャイコフスキーの交響曲第1番「冬の日の幻想」は、若きチャイコフスキーの苦悩とともに

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   先週は、シューベルトの歌曲の名曲、「魔王」が世に出るまでの経緯をとりあげましたが、今日は、同じように世に出るまでに紆余曲折があった有名作曲家の曲を取り上げましょう。チャイコフスキーの交響曲 第1番 ト短調 Op.13 「冬の日の幻想」です。

若いころのチャイコフスキーの肖像
若いころのチャイコフスキーの肖像

サラリーマンから「ただの音楽学生」に

   幼いころから音楽的才能を表していたチャイコフスキーですが、ヨーロッパの辺境にあるロシアでは、19世紀半ばを過ぎても音楽家の地位は低いものでした。いや、というより、まだ本格的な音楽学校はなかったので、職業的音楽家がまだ国内では存在し得ていなかった、といってもよいでしょう。そんな社会的状況もあり、チャイコフスキーは法律を学び、役人として勤務しますが、音楽への情熱断ち難く、21歳の時、西欧やアメリカで活躍していたロシア人ピアニストで作曲家のアントン・ルービンシュタインによってサンクト・ペテルブルクに開かれた音楽塾に通うことにします。

   音楽塾は翌年音楽院に改編され、チャイコフスキーは役人勤めをしながら音楽院の生徒、ということになりますが、校長アントン・ルービンシュタインから、音楽的才能を認められたばかりに、批判に満ちたある提言を受けます。音楽に専念するなら、勤めを辞めるべきだ、ということです。チャイコフスキーにとっては、もともと気が進まないサラリーマン生活ではありましたが、経済的基盤をもたらしてくれる課長待遇のポストをなげうって「ただの音楽学生」になるのは大変な決心だったはずです。しかし、翌年、チャイコフスキーは勤めを辞めて、音楽の勉強に専念します。

   音楽院を卒業しても、もちろん、ロシアではまだまだ音楽家として生きてゆくのは大変でしたが、彼の才能を見込んで、アントンの弟、同じくピアニストで作曲家だったニコライ・ルービンシュタインが良い提案をしてくれます。彼がモスクワに開いたばかりだったモスクワ音楽院の講師として招いてくれたのです。小さなころから音楽的才能を発揮していたとしても、脱サラして音楽院に数年通っただけのチャイコフスキーを、新学校の教授陣として迎えるという、ニコライの大英断でした。

   そして、ほぼ同じころ、チャイコフスキーに交響曲の作曲を勧めるのです。一人前の作曲家として認められるためには交響曲かオペラを書かねばならないと、チャイコフスキー自身が思っていたようですが、モスクワの音楽院が開講する直前はまだ暇で、大作の作曲の時間があった、ということも着手の理由のようです。

本田聖嗣プロフィール

私立麻布中学・高校卒業後、東京藝術大学器楽科ピアノ専攻を卒業。在学中にパリ国立高等音楽院ピアノ科に合格、ピアノ科・室内楽科の両方でピルミ エ・ プリを受賞して卒業し、フランス高等音楽家資格を取得。仏・伊などの数々の国際ピアノコンクールにおいて幾多の賞を受賞し、フランス及び東京を中心にソ ロ・室内楽の両面で活動を開始する。オクタヴィアレコードより発売した2枚目CDは「レコード芸術」誌にて準特選盤を獲得。演奏活動以外でも、ドラ マ・映画などの音楽の作曲・演奏を担当したり、NHK-FM「リサイタル・ノヴァ」や、インターネットクラシックラジオ「OTTAVA」のプレゼンターを 務めるほか、テレビにも多数出演している。日本演奏連盟会員。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!