2024年 4月 18日 (木)

受験生に朗報・吉報だ! 本番で実力を発揮できる成分の入った「エナジードリンク」があるって知ってた?

   受験生や試験前の学生の心強い味方、それは「エナジードリンク」だ。頑張っていても疲れに負けそうなピンチのとき、頼りにしている人は多いのでは? 飲んだ後は頭がすっきりして、「さぁやるぞ!」と前向きになれる。エネルギーチャージにはもってこい。

   そんなエナジードリンクの原材料名に注目すると、糖類、甘味料、ビタミンB群、ナイアシン、カフェインといったおなじみの成分の中に、「アルギニン」という物質が配合されている。エナジー系食品やサプリメントの定番成分なのに、その作用について意識している人はほとんどいないはず。

   そこでトレンド編集部は、世界トップレベルの発酵技術を持ちアミノ酸の機能に詳しい、協和発酵バイオ・学術研究企画室の西村明仁マネジャー補佐に、アルギニンが体の中でどんな活躍をしているのか話を聞いた。

  • エナジードリンクや栄養ドリンク
    エナジードリンクや栄養ドリンク
  • エナジードリンクや栄養ドリンク

アルギニンがエナジードリンクの鉄板成分である理由

   ――エナジードリンクの成分表示を見ると、ほとんどの商品にアルギニンが入っていますね。

   「アミノ酸の一種であるアルギニンは、エネルギー活性や血流を上げる働きがあります。運動のパフォーマンスを上げるデータが報告されていることから、エナジードリンクだけでなくスポーツ系のサプリメントにも多く配合されています。美容食品や医療・介護食品にも使われています」

   ――疲労回復を手助けするだけでなく、集中力を高めるにもいいそうですね。

   「アルギニンには血管を拡げ、血のめぐりを改善する働きがあります。さらに脳の血流を改善することも報告されています。実はこの脳血流が記憶力や集中力にとっても重要であることがわかってきました。例えば、健康な成人23人を対象に疲労感と脳血流の関係を調べたところ、脳血流が低い人ほど主観的な疲労度が高い傾向にありました」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!