2024年 4月 18日 (木)

斎藤佑樹、2回5失点で開幕ローテ黄信号 
指揮官はそれでもフォロー「逆に良かった」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

【スポメディア・ウォッチ】

   ツーシームの好調で開幕ローテーション入りの期待が高まっていた日本ハムの斎藤佑樹投手(28)だったが、一気にローテどころか開幕1軍にも黄信号が点滅した。

   東京スポーツ21日付によると、2017年2月21日、斎藤は沖縄・名護キャンプで行われた楽天との練習試合に登板し、2回を投げて被安打7、5失点と崩壊した。

  • 開幕1軍入りできるのか(画像は日本ハムファイターズ公式サイトのスクリーンショット)
    開幕1軍入りできるのか(画像は日本ハムファイターズ公式サイトのスクリーンショット)
  • 開幕1軍入りできるのか(画像は日本ハムファイターズ公式サイトのスクリーンショット)

主力ぞろいの楽天打線に為す術なし

   斎藤は4回、2番手でマウンドに上がり、先頭打者の4番・ウィーラーに相対した。ストレートでカウント0-2と追い込んだが、死球を与え無死1塁に。

   続く今江は内野ゴロに打ち取り、併殺かと思われたが、ショートの石井一成がエラー。無死1、2塁とし、島内宏明に適時打を浴びた。聖沢諒に被安打、三好匠と足立祐一に連続適時打を許し、1アウトも取れず3失点を喫した。

   5回も先頭の銀次が2塁打を放つと、代打アマターが2点本塁打で応えた。斎藤は結局、2回7安打5失点で降板。9日の紅白戦や16日の韓国KIA戦とは一転、為す術もなく敗れ去った。

   栗山英樹監督は「ボールは悪くなかった。ただ、ボールが良くなってくることによって、ああいう組み合わせで自分が投げ方をいろいろ考えないと、当然ああいうことが起こるということが分かって良かった」とフォローした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!