2024年 4月 18日 (木)

警視庁×レゴシティが交通安全ルールを楽しく学ぶ動画を作ったよ YouTubeで公開中

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ブロック玩具のレゴジャパンは2017年4月4日、警視庁とコラボレーションして交通安全啓発動画「交通安全3つのやくそく withレゴシティ」を作成し、YouTubeの警視庁公式アカウントにて公開した。

  • YouTube動画「交通安全3つのやくそく withレゴシティ」
    YouTube動画「交通安全3つのやくそく withレゴシティ」
  • YouTube動画「交通安全3つのやくそく withレゴシティ」

楽しく視聴する子どもの姿が目に浮かぶ

   この動画は、17年4月6日~15日の10日間実施される「春の全国交通安全運動」の一環として企画・実現した。

   内容は、レゴシティの街中に潜むさまざまな危険を避けて、無事に帰宅するまでのストーリー仕立てになっている。ユーモアあふれる世界の中で、交通安全ルールの3つのポイント――「まがりかどにはちゅうい右左もかくにん」「しんごうは青でわたる 車がとまるのをかくにん」「どうろにとびださない どうろであそばない」を、小学校低学年でも理解できるようになっている。

   登場するキャラクターは、交通安全を常に心がけている「まるやまくん」と、いつも危なっかしい「わるやまくん」。交通安全ルールを守らないとどんな目にあうか、また事故にあわないためにはどのように注意すればいいか、2体が人間的な表情や動きで訴える。ストーリーは単純ながら、コミカルなシーンを随所に入れることで退屈しないで見られる。とくに不注意でスケボー少年や車とぶつかってしまい、「あれ~」と宙を飛ぶわるやまくんのアクションは必見。

   レゴシティは、「街」をテーマにした1978年から続くレゴの代表的なシリーズ。子どもたちにとって身近で現実と思えるような世界を、組み立てて、さらにその世界に入り込んで「ごっこ遊び」が楽しめる。そのテーマは警察、空港、レーシング場、消防署、タウンと多種多様。社会がいろんな職業とルールで成り立っていることを学ぶには打ってつけだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!