2024年 4月 20日 (土)

■天皇賞 「カス丸の競馬GⅠ大予想」
 2強に割って入るのはこれだ!

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   カス丸 はーい、ぼくカス丸きゃすう。ぽかぽかと、いい季節になったじぇい。今週は春の天皇賞(2017年4月30日、京都競馬場、芝3200メートル)。2強とか言われてるみたいだじぇい。そうなの、ガジュマル爺?

   ガジュマル爺 キタサンブラックとサトノダイヤモンドじゃな。この2頭は2016年暮れの有馬記念で初めて激突し、ダイヤモンドが僅差で勝ったんじゃが、今回は距離も伸びるし、背負う斤量も有馬記念と違って、同じ58キロという重さになる。まあ、相撲でいえば東西の正横綱が出てくるわけで、どっちが勝ってもおかしくないわけじゃ。

2強にもこうした弱点がある

   カス丸 爺の本命◎はダイヤモンドだよ。キタサンと何が違うきゃすう?

   ガジュマル爺 前にも言った通り、ダイヤが一番強い馬だと思っとるんじゃ。たしかに有馬記念の時よりも斤量は重くなった。しかし、馬格のある(体格が大きい)馬だから大丈夫じゃろ。距離も菊花賞に比べると200メートル長いが、これも大丈夫じゃ。どちらかというと、血統的にはキタサンに距離の壁があると思っとるんじゃ。まあ、今回は2強が強い。割って入ればシャケトラじゃろうが、いずれにしても穴党のカスヨの出番はないわい。

   カスヨ ふん、そんなことないわよ。競馬に絶対はないって昔から言うでしょ?それが証拠に春の天皇賞は、伏兵が結構現れてるのよ。過去3年を見ても、3着以内に2ケタ人気やそれに近い人気の馬が来てるわね。それに2強とかいう馬にも当然のことでしょうけど弱点があるわ。

   カス丸 2強のどこが弱点なの?

   カスヨ まず、サトノダイヤモンド。ディープインパクトの息子ね。このレースはディープ産駒が活躍してないのよね。苦手なのよ。それに昨秋に距離3000メートルの菊花賞を勝っているけど、あれは3歳馬だけのレース。暮れの有馬記念に勝ったとはいえ、斤量が56キロでキタサンブラックとは2キロも違ってたわ。古馬(4歳以上)になった今年は58キロ。爺ははっきり言わないけど、初めての重さよね。不安だわ。キタサンブラックはダイヤよりも騎手にとっては乗りやすい馬ね。そこがいいところだけど、内枠引いて、また逃げるか、先頭集団に入って行くわね。でも、最後の詰めが甘いときがあるのよね。昨年の有馬記念もそうだったけど、最後の最後で負けるケースがあるわね。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!