2024年 4月 20日 (土)

結婚は人生最大の「後悔」か? これからの人に贈る「結婚指南書」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです」という結婚情報誌「ゼクシィ」のCMが話題になっている。未婚率の上昇や若者の恋愛離れが進む中、「結婚しなくても幸せになれる」と結婚にこだわらない生き方を示したことが共感されたようだ。では、この時代にあえて結婚する意味とは何なのか、同時に離婚や再婚、事実婚についても考えてみたい。

   J-CASTニュースの書籍サイト「BOOKウォッチhttps://books.j-cast.com/)」でも特集記事を公開中。

結婚を後悔しない50のリスト

『ビジネスパーソンのための 結婚を後悔しない50のリスト』(著・大塚寿、ダイヤモンド社)
『ビジネスパーソンのための 結婚を後悔しない50のリスト』(著・大塚寿、ダイヤモンド社)

   結婚によって、うまくいく人もいれば、ダメになる人もいる。1万人のビジネスパーソンにインタビューして分かったことは「最大の後悔とは仕事ではなく、結婚だ」ということだったそうだ。みなさんはどう思いますか。

   『ビジネスパーソンのための 結婚を後悔しない50のリスト』(著・大塚寿、ダイヤモンド社、1512円)は、結婚で何を後悔したのか、原因は何だったのか、うまく行くためにはどうすればいいのか、失敗と対処法を紹介する。

   ちょっとした生活習慣、育った環境の違い、相手の家族との付き合い、子どもの教育方針など50の具体例をまとめた。いくつかあげると「仕事ばかりしなければよかった」「相手の価値観をもっと理解すればよかった」「結婚後、相手の長所が短所になった」「感謝や愛情表現の一言が言えなかった」「つい意地を張ってしまった」「浮気をしなければよかった」などなど。今からでも役に立つ処方箋ばかりだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!