2024年 4月 19日 (金)

■ヴィクトリアマイル 「カス丸の競馬GⅠ大予想」
 雨予報でも強いのは?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   カス丸 はーい、ぼくカス丸きゃすう。先週のNHKマイイルカップは、カスヨさんんが見事、◎○で馬単当てたじぇい。さすが大穴狙いのカスヨさんだじぇい。今週はカス丸も頑張るじぇい。

   カスヨ わたしの出番だって言ったでしょ。でも、当たるのは気持ちいいわね、カス丸。今週も当てようね。さて、今週は「ヴィクトリアマイル」(2017年5月14日、東京競馬場、1600メートル)よ。コースは先週と全く同じ。走るのは、マイル戦の女王を決めるレースだからオバさんたち。トップクラスの熟女が勢ぞろいよ。

ミッキークイーンは隙がないか

   ガジュマル爺 わしは、このレースが好みじゃないんじゃ。やっぱり桜花賞やら来週のオークスやらの若い娘っこがええのお。今回は気合が入らんわい。

   カスヨ なによ。自分は爺でしょ。イヌが馬の好みを言ってどうすんの。先週、1番人気を◎にしてブービーだったから、やる気なくしたんじゃないの?

   カス丸 爺の好みは別にして、爺の◎はミッキークイーンだじぇい。

   ガジュマル爺 まあ、このレースは単純じゃ。どうみても負ける理由がない。牝馬同士だったら勝つじゃろう。仕方がないんじゃ。

   カスヨ まあ、なげやりね。でも、ミッキークイーンはすきがないのは確かね。でも、このレースは前走が1着だった馬が優勝したことがあまりないのよ。過去10年で1回だけかな。意外と連勝は難しいのよ。

   カス丸 大穴狙いのカスヨさんの本命◎は、ルージュバックだよ。

   カスヨ 東京競馬場の最後の直線は525メートルもあって、長いのよ。このルージュにはピッタリ。長い直線が得意なのね。最近、調子を落としているようだけど、実は過去3戦は距離が2000メートルを超えているのね。この馬にとって長すぎるのよ。しかも騎手はこのレースの3連覇がかかっている戸崎ちゃんよ。ここは人気が少し落ちて、配当もおいしいわよ。

   カス丸 3連覇って、そんなに続けて勝ってるの?

   カスヨ ストレイトガールという馬がいたのよ。ふだんは1200メートルの短いところを走っているんだけど、なぜかマイルのこのレースだけは強くてね。昨年、一昨年と2連覇したのよ。短距離のスピード勝負が得意な馬がこのレースに合っている側面があるわね。今回のメンバーと言うと、レッツゴードンキとかソルヴェイグといったタイプの馬だわね。特にドンキは、逃げ切ったGI、桜花賞もすごかったけど、最近は差しても勝てる器用さも身についてきたわね。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!