2024年 3月 28日 (木)

日ハム・近藤、4割達成に議論 「夢ではなさそう」「4割は無理」

   プロ野球・日本ハムの近藤健介(23)が、夢の「4割打者」に向けて勢いが止まらない。

  • 近藤選手(球団HPより)
    近藤選手(球団HPより)
  • 近藤選手(球団HPより)

オールスターの辺りでどんな数字か次第かなー

   近藤は、2011年にドラフト4位で横浜高校から日ハムに入団。

   もともと巧打に定評があり、プロ4年目でその才能が開花。打率.326とパ・リーグ打撃ランキングで3位に食い込むハイアベレージを残す。しかし翌16年は、膝を痛めたこともあり打率.265と不本意な結果に終わっていた。

   そんな再起に燃える今季は開幕から絶好調だ。近藤は2017年5月23日時点(40試合出場)で、打率.420と驚異的な数字を残している。出塁率は.577のため、2打席に1度以上は出塁していることになる。

   過去を振り返ると、1989年に当時巨人のウォーレン・クロマティが96試合まで4割を維持していた(最終打率は.378)。また、シーズン終了時の最高打率は、1986年に当時阪神のランディ・バースが記録した.389だ。

   ツイッター上では、

「近藤5月で4割ヤバいな 夏場は休ませながらなら最小規定打席数でなら4割夢ではなさそう」
「近藤すげえなー。このまま4割目指して頑張って欲しい」

と大いに期待が集まっている。

   一方で、

「ああ、近藤の成績は落ちると思ってるよ!日ハムの順位は上がる気がするけど!最終的に3割3分ちょいで出塁率4割8分とかじゃないかな」
「近藤4割は無理だろうけど出塁率はヤバくなりそう」

と諌める声も少なくない。

   日本のプロ野球で前人未到となる「4割打者」。その誕生はなるか――ひとつのカギは、5月末から始まるセパ交流戦にある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!