2024年 4月 25日 (木)

■日本ダービー 「カス丸の競馬GⅠ大予想」 戦国ダービーこそ面白い!

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   カス丸 はーい、ぼくカス丸きゃすう。先週の「オークス」はガジュマル爺が◎ソウルスターリングで大当たり。フランケルの仔は本当に強かったじぇい。

   ガジュマル爺 その通りじゃ。さあ、今週は3歳の頂点を決める日本ダービー(2017年5月28日、東京競馬場、芝2400メートル)じゃ。すべての競走馬が一生に1度、3歳の時にしか出ることができない競馬の祭典じゃ。いくつになっても、このレースだけはワクワクするわい。

   カスヨ 年甲斐もなく、興奮してケガしないでよ。私はこのレースが一番好きだわ。意気のいいイケメンエリートが勢ぞろい。1年に1回の楽しみね。それにしても今年は難解ね。戦国ダービーって言われてるわ。こういうときは大穴狙いの私の出番なんだけど、イケメンだらけで目移りしちゃうわ。

皐月賞上位組の評価をどうする

   カス丸 戦国きゃすう? でも、面白そうだじぇい。ガジュマル爺の本命◎はレイデオロだよ。

   ガジュマル爺 ともかくこの馬は、ダービーだけを頭に置いたローテーションを歩んできたんじゃ。昨年暮れにGIIのホープフルステークスを勝って、4月の皐月賞はいうなれば練習台。そして、今回が本番じゃ。狙いがはっきりしておる。藤沢厩舎、ルメール騎手は、先週のオークスを勝ったソウルスターリングと同じじゃ。父キングカメハメハはダービー優勝だから、血統も問題なしじゃ。12番という枠も丁度、いい塩梅じゃな。

   カスヨ でもダービーは、昔から「運のいい馬が勝つ」といわれてきたとおり、狙い通りにはいかないものなのよ。私の本命は4番枠に入ったスワーヴリチャード。2月にあった共同通信杯で優勝。東京競馬場だったから、舞台はぴったしよ。その前の東京スポーツ杯2歳ステークスも東京競馬場だったけど、優勝馬とほとんど差がない2着にきているし、舞台は大丈夫。しかも今の東京競馬場は、内側を走る馬がなかなか止まらないわね。内枠が有利だと思うわ。

   カス丸 ふたりの本命は分かったけど、皐月賞では5着、6着だよ。上位に入った馬が強いんじゃないの。どうして?

   カスヨ そうね。今年の皐月賞がおかしかったというわけじゃないわ。優勝したアルアイン、私は対抗○よ。2着のペルシアンナイト、3着のダンビュライトも、なんだかイヤな存在ではあるわ。でもね、今年の牡馬は牝馬に比べると、いまいちレベルが低い印象なのよね。例年だと、皐月賞→ダービーと続くクラシック路線を勝ち進む馬がいるものだけど、どうも今年は違う印象ね。そこが難しいところだわ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!