2024年 4月 20日 (土)

「在宅」「シニア」「子連」...求職の検索ワードに変化 Indeed調査より

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   リクルート傘下で、月間ユニーク訪問数世界No.1の求人サイト「indeed(インディード)」は2017年6月29日、「最新の求人・求職者トレンド」を発表した。

   同日には都内で発表会も開催され、働き方にまつわる著書を多数持つ佐々木常夫氏が、トレンドを基に労働環境の「課題」を深掘りした。

  • (左から)司会を務めたジャーナリスト・堀潤氏、佐々木常夫氏、インディード社イエミントン圭見氏
    (左から)司会を務めたジャーナリスト・堀潤氏、佐々木常夫氏、インディード社イエミントン圭見氏
  • (左から)司会を務めたジャーナリスト・堀潤氏、佐々木常夫氏、インディード社イエミントン圭見氏

「在宅」「子連れ」の検索数が大幅増

   インディードは、同社サービス内での検索ワードの推移を発表した。その結果、求職者の間に大きな意識変化が起きているのでは、と同社は推測する。

   例えば、「在宅」の検索数の割合は2015年に比べ、17年は69%増加していた。

   佐々木氏は、この背景に「時間に制約のある人が増えたことと、ITの進歩によって広がった」という「テレワーク」の浸透があると分析する。

「在宅での仕事は、朝の挨拶や会議など余計な情報が入ってこなくなり、とても効率が上がります」

テレワークのメリットを、こう説明する。

   「仕事内容を可視化できない」というリスクもあるというが、「計画をしっかり立てたり報告をしたりと(上司と)コミュニケーションをとれば問題ない」と述べた。

   また、「子連れ」「産休 育児休暇」の検索された割合もそれぞれ138%、189%伸びた。この数字に関して佐々木氏は、女性の社会進出が進み、ワークライフバランスの重要性が高まっている証拠だというが、「日本はまだまだ女性の活躍が進んでいない」とキッパリ。

   「これは政府が長いこと怠慢な政策を打っていたから」「経営者の意識改革が必要」と断じ、国・企業が一体となって改善に取り組む必要性を説いた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!