スピッツ、決して売り渡さない自分達を! ビートパンク少年の30年後

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   タケ×モリの「誰も知らないJ-POP」

   バンドとソロ・アーティストでは、「何周年」というキャリアの数え方が少し違う。つまり、バンドには「結成」という節目があるのに対して、ソロは「デビュー」から数えるしかない。「結成何周年」という呼び方はソロアーティストにはない。

   もちろん「デビュー」からの年数を重視するバンドもある。でも、スピッツはそうではないようだ。

「CYCLE HIT 1991~2017 Spitz Complete Single Collection-30th Anniversary BOX-」のジャケット
「CYCLE HIT 1991~2017 Spitz Complete Single Collection-30th Anniversary BOX-」のジャケット

マサムネは髪を立てていた

   2017年7月5日、結成30周年を記念したシングルコレクション「CYCLE HIT 1991~2017 Spitz Complete Single Collection-30th Anniversary BOX-」が出た。すでに出ている「CYCLE HIT 1991~1997」「CYCLE HIT 1997~2005」の2枚に新たに「CYCLE HIT 2006~2017」を加えた3枚組だ。91年のデビュー曲「ヒバリのこころ」から去年のシングル「みなと」までの全シングルと話題になった配信限定シングルに新曲3曲という45曲入り。でも、区切りはデビューの91年ではなく、87年の結成から30年と数えている。

   デビューより結成を重視する。バンドには、途中でメンバーが変わったりしている例が少なくない。スピッツはそうではない。草野マサムネ(VO・G)、三輪テツヤ(G)、田村明浩(B)、崎山龍男(D)の4人が出会ったのが1987年、それ以来、休止もメンバーチェンジもないままにここまで来た。始まりは「結成」以外にはないのだろう。

   新たにレコーディングされた新曲の中に「1987→」があった。4人が出会った当時のことを歌っている。草野マサムネは、こんなコメントを出している。

「バンド30周年のタイミングということで『ビートパンクバンド・スピッツの新曲』という想定で書いた」

   つまり、もし、自分達がビートパンクのバンドとしてデビューしていたらこんな曲をやっていたんではないか、という想定で書いた、というのである。

   スピッツが当初、80年代後半の日本のロックの一つの流れだったビートパンクのバンドだったことは知られている。90年代の雑誌「月刊カドカワ」の95年11月発売の「スピッツ」特集を見ていたら、メンバーのこんな発言があった。

   三輪「当時は必ず、穴の開いたジーパンにラバーソウルにケツ当てっていう格好だったよね。ステージも普段も」

   崎山「マサムネは髪の毛を立ててたし俺も金髪を立ててた」

   草野「本当にビートパンク野郎だったもんね」

   ビートパンク。その代表的なバンドがザ・ブルーハーツだろう。その雑誌の中でも、草野がブルーハーツに衝撃を受けてバンドをやる気をなくしていた、と書かれている。つまり、自分達はブルーハーツとは違う、と認識させられるところから始まった30年だったと言うと言いすぎだろうか。

タケ×モリ プロフィール

タケは田家秀樹(たけ・ひでき)。音楽評論家、ノンフィクション作家。「ステージを観てないアーティストの評論はしない」を原則とし、40年以上、J-POPシーンを取材し続けている。69年、タウン誌のはしり「新宿プレイマップ」(新都心新宿PR委員会)創刊に参画。「セイ!ヤング」(文化放送)などの音楽番組、若者番組の放送作家、若者雑誌編集長を経て現職。著書に「読むJ-POP・1945~2004」(朝日文庫)などアーテイスト関連、音楽史など多数。「FM NACK5」「FM COCOLO」「TOKYO FM」などで音楽番組パーソナリテイ。放送作家としては「イムジン河2001」(NACK5)で民間放送連盟賞最優秀賞受賞、受賞作多数。ホームページは、http://takehideki.jimdo.com
モリは友人で同じくJ-POPに詳しい。

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