2024年 4月 19日 (金)

無名だったエルガーにヒットをもたらした、編集者の「販売戦略」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   暑い日が続いています。今日は、さわやかで印象深いメロディーを持つ小品、イギリスの、エルガーが作曲したヴァイオリンとピアノのための名曲、「愛の挨拶」を取り上げましょう。小さな曲ですが、「威風堂々 第1番」などと並んで、エルガー作品の中では最もよく知られた曲です。

   この曲の作曲動機は、題名から想像できる通りです。つまり、エルガーが後に妻となるキャロライン・アリス・ロバーツのために作曲し、婚約の記念として送った作品なのです。

   ・・・とここまでは大変よく知られた話で、愛を主題とすることの多い音楽の中でも、一際人気のこの曲は、ヴァイオリンとピアノのコンサートでは定番の小品、またはよく取り上げられるアンコールピースとなっていますが、実は、まだまだ真実が隠されています。

  • 現代日本の楽譜でも、題名はフランス語で並記されている『愛の挨拶』冒頭
    現代日本の楽譜でも、題名はフランス語で並記されている『愛の挨拶』冒頭
  • 現代日本の楽譜でも、題名はフランス語で並記されている『愛の挨拶』冒頭

身分が違う エルガーの結婚は反対されていた

   一つ目は、アリスとの結婚は決して順調に運んだわけではありませんでした。イギリス軍人の家庭にインドで生まれたアリスは、教育環境に恵まれ、ドイツ語、イタリア語、フランス語、スペイン語など外国語に堪能で、小説も書き、当然のごとく音楽の素養も身に着けるために勉強し、その過程で若き音楽教師エルガーと出会ったのでした。しかし、アリスはエルガーより8歳年上かつ、高い身分のロバーツ家からしてみれば、「どこの馬の骨かわからない」無名の作曲家とは、どうしても結婚相手にふさわしいとは見えず、親戚からかなりの反対を受けました。

   そのうえ、軍人家系のロバーツ家は当然のようにイギリス国教会信者でしたが、エルガーはカソリック、と同じキリスト教でも宗派が異なっていたのです。

   2人の愛は揺るがず、周囲の反対を押し切って結婚してみると、アリスは献身的にエルガーを支え、エルガーも身分違いの恋を受け入れてくれたアリスの勇気にこたえて、懸命に音楽活動に身を入れます。

   しかし、現代でもそうですが、無名の新人が世に出ることは簡単ではありません。

本田聖嗣プロフィール

私立麻布中学・高校卒業後、東京藝術大学器楽科ピアノ専攻を卒業。在学中にパリ国立高等音楽院ピアノ科に合格、ピアノ科・室内楽科の両方でピルミ エ・ プリを受賞して卒業し、フランス高等音楽家資格を取得。仏・伊などの数々の国際ピアノコンクールにおいて幾多の賞を受賞し、フランス及び東京を中心にソ ロ・室内楽の両面で活動を開始する。オクタヴィアレコードより発売した2枚目CDは「レコード芸術」誌にて準特選盤を獲得。演奏活動以外でも、ドラマ・映画などの音楽の作曲・演奏を担当したり、NHK-FM「リサイタル・ノヴァ」や、インターネットクラシックラジオ「OTTAVA」のプレゼンターを 務めるほか、テレビにも多数出演している。日本演奏連盟会員。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!