2024年 4月 19日 (金)

鶏肉にしか見えない...! SNSで話題の「すいか わらび餅」を食べてみた

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「と、とり肉かと思った...」「生ハムかと思いました」――。まるで肉のように見える「すいか わらび餅」があるとして、ツイッターで話題になっている。

  • 鶏肉だろうか
    鶏肉だろうか
  • 鶏肉…か?
    鶏肉…か?
  • 「すいか わらび餅」だった。
    「すいか わらび餅」だった。
  • 黒い粒々がスイカの種に見える
    黒い粒々がスイカの種に見える
  • 鶏肉だろうか
  • 鶏肉…か?
  • 「すいか わらび餅」だった。
  • 黒い粒々がスイカの種に見える

成分表示を見てみると...

   「すいか わらび餅」の写真は2017年8月上旬、「だまだま」さん(@poyoyome)によって投稿された。8月9日時点で「リツイート」2万7000、「いいね」4万2000の反響を呼んでいる。

「とり肉にしか見えないwwww」
「わたしには スパイスまぶしてある切り落とし」
「半解凍の刺身みたいですな」
「ブラックペッパーまぶした生ハムかな?」
「火を通さずに食うの勇気いるな、、、、」

など、さまざまな感想がリプライで寄せられた。

   実際は、どんな味がするのか――。J-CASTトレンド記者は8月8日、都内の「ローソンストア100」で実物を購入し、食べてみることにした。名前は、「すいか わらび餅」。スイカと同じ赤色をしている。

   容器のサランラップを取った瞬間、スイカのふんわりとした香りが辺り一面に広がる。何とも心地良い気分だった。だが、何気なくラップの成分表示を見てみると...思わず言葉を失った。

「砂糖、黒ごま、わらび粉、加工澱粉、ソルビトール、香料、ラック色素」

   何と、「すいか わらび餅」なのに、スイカは使われていなかった。先ほどの香りは一体、何だったのだろうか。

「これは......スイカのような何かだ」

   記者は不信感に苛まれつつ、1つだけパクッと食べてみた。

「うむ、これは......スイカのような何かだ」

   香りはスイカそのものなのだが、味は、何かが違う。

   見た目もスイカにそっくりだ。わらびもちの所々に見られる黒い粒々が、(おそらく)黒ゴマであることを除けば。

   ただこれで、1つだけはっきりした。「すいか わらび餅」は、ツイッターで言われているような、鶏肉でも生ハムでもなかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!