2024年 4月 24日 (水)

「甲子園は中村のためにあるのか」 「清原超え」で32年前の記憶がよみがえる

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   日本中がKKコンビに熱狂した頃から、32年。2017年8月22日、夏の甲子園(全国高等学校野球選手権大会)の歴史に新たな1ページが刻まれた。

   「清原和博超え」を果たした男に、インターネット上でこんな声が寄せられている。「甲子園は中村のためにあるのか」。

  • 甲子園は中村のためにあるのか
    甲子園は中村のためにあるのか
  • 甲子園は中村のためにあるのか

名将も「まさに怪物」と絶賛

   広陵高校(広島)の3番・中村奨成捕手は準決勝第1試合の天理高校(奈良)戦で1回表、清原和博氏(PL学園)が1985年大会で記録した個人最多本塁打記録に並ぶ5本目の本塁打を放った。甲子園のスタンドに大歓声が巻き起こった。中村の勢いはその後も留まるところを知らない。先頭打者で迎えた5回表、中堅左に大会新記録の6本目を叩き込み、清原氏の記録を破ったのだ。

   7回表には、2死満塁のチャンスで打席が回ってきた。左翼に走者一掃の3点2塁打を放ち、中軸としての役目を果たす。9回表にも中堅前に打ち返し、大会通算打点を歴代最多記録の17とした。「まさに怪物。それ以上のものですねえ」。野球中継(ABC朝日放送)で解説を務めていた横浜高校終身名誉監督の名将・渡辺元智氏をもうならせた。

   中村が清原の記録を打ち破った――。ツイッターなどインターネット上では、この歴史的快挙に驚きの声が上がった。さらには、あの名実況がよみがえることとなる。清原氏が1985年8月21日の決勝戦(対宇部商)で本塁打を打った際、実況の植草貞夫アナウンサーが言ったセリフ「甲子園は清原のためにあるのか」だ。

「中村君、走者一掃のタイムリー二塁打!甲子園は中村奨成のためにあるのか!!」
「また広陵の中村君がホームラン打ったのか!!!!!!甲子園は中村のためにあるのかあああああ!!!!!!」
「『清原のために甲子園はあるのか』という名言があったけど、今年は中村君のためにある感じですね」

   ツイッター上では試合中、大活躍の中村にこんな声が続々と寄せられた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!