2024年 4月 19日 (金)

電車内で「会話」はOK  ではなぜ「通話」はNG?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   通話、化粧、飲食、脚組み......。電車内では、暗黙的・形式的に「マナー違反」とされる行為が多々ある。なかでも「通話」は問題視されることが多く、控えるよう促す車内放送が流れたり、同様の「注意書き」が車内に貼られていたりする。

   車内での「騒音」を毛嫌いする風潮は強いが、それではなぜ、車内での「会話」は許されるのか――。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

声量は大差ないはず...

   こんな問題提起がなされたのは2017年8月28日、読売新聞社が運営するQ&Aサイト「発言小町」でだ。

   「電車内での携帯会話は、なぜダメなの?」と題されたトピックスが立ち、投稿主は、

「2名以上で電車に乗って、大声ではなく普通に会話するのはオッケーなのに、どうして携帯で周りに気遣いしながら会話すると、NGなのでしょうか?」

と率直な疑問をぶつけている。

   続けて、

「他人の会話の声は、同じように耳に入りますよね?電話で会話する声が、複数人で話すより殊更に大きいか?と問われたら、そんな事もありません」

と言葉を重ね、論点を強調した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!