2024年 4月 20日 (土)

ラピュタは何位? あなたの好きな「ジブリ映画」ランキング

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   テレビに出るたびSNSを盛り上がらせる映画「天空の城ラピュタ」が、本日いよいよ放送される。何度目の放送か分からないくらいだが、今回もまたツイッターを沸かせるだろう。

   そんな反響を見越し、ディーアンドエムは、全国の男女約1万7000人に「ジブリ映画について」のアンケート調査を行った。

   ジブリ映画に対してどのような感情を抱いているのかなどの調査結果が、2017年9月29日に発表された。

  • ジブリ作品の調査結果は...
    ジブリ作品の調査結果は...
  • 勝手にランキングより(以下、同)
    勝手にランキングより(以下、同)
  • ジブリ作品の調査結果は...
  • 勝手にランキングより(以下、同)

「温かい気持ちになる」

   調査では、「ジブリ作品が好きか」「今までに見たことのあるジブリ作品」「最も好きなジブリ作品」を尋ねている。

   「ジブリの作品が好きか」という質問に対し、「どちらかと言えば好き」が42.5%、「好き」が20%、「とても好き」が11.7%と、8割近い74.2%が「好き」という印象を抱いている。

   やはりジブリ作品はみんなの映画。「温かい気持ちになる」、「何回みても泣ける」など、好きな思いが伝わる声が多数あげられている。

   では、「今までに見たことのあるジブリ作品は」という質問はどうだろう。

   ランキングは以下の通り。

1位 千と千尋の神隠し
2位 となりのトトロ
3位 魔女の宅急便
4位 風の谷のナウシカ
5位 もののけ姫
6位 天空の城ラピュタ
7位 火垂るの墓
8位 紅の豚
9位 ハウルの動く城
10位 崖の上のポニョ

   1位は「千と千尋の神隠し」で53.4%、次いで「となりのトトロ」で52.6%、「魔女の宅急便」で46.5%だった。

   「千と千尋の神隠し」の興行収入308億円と言われており、大勢から注目を集めた作品であることが分かる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!