2024年 4月 18日 (木)

■スプリンターズS「カス丸の競馬GⅠ大予想」
前代未聞の大混戦を断つのはこれだ!

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   カス丸 はーい、ぼくカス丸きゃすう。「柴犬」のオスだじぇい。待ちに待った秋のGIシーズンが始まるよ。なんども言ってるけど、ぼくらイヌ一族はイヌだからウマの気持ちがよく分かるじぇい。イヌもウマも走る動物だし、人間様の命令で走らされるのは同じ。とくにガジュマル爺は5千年も生きてるから競馬の生き神様。なんでも知ってるじぇい。女子アナのカスヨ姉さんは大穴狙いが得意。ということで、秋も当てるじぇい。 秋の第一弾は「スプリンターズ・ステークス」(1200メートル、2017年10月1日、中山競馬場)。人間様でいえば、陸上100メートルだよ。

   カスヨ カス丸も競馬歴1年たったし、まあ少しは競馬のことを覚えてきたみたいね。おっしゃる通り、短距離レース。スタートからわずか70秒弱の電撃戦ね。でも、今年は大変よ。優勝候補が10頭くらいいるわ。いきなり難しいわね。

新旧勢力のぶつかりあい

   カス丸 たしかにGI馬が5頭もいるよ。去年のこのレースを勝ったレッドファルクス。3年前のスノードラゴン。今年の春の電撃戦、高松宮記念を勝ったセイウンコウセイ。去年そのレースで優勝したビッグアーサー。そして2015年の桜花賞馬、レッツゴードンキだじぇい。ガジュマル爺は、本命◎はビッグアーサーだよ。

   ガジュマル爺 今年のこのレースは、過去のレースをほとんど見たワシにとっても難解じゃな。カス丸が言うたようにGI馬が5頭。それに夏に活躍した馬が同じくらいおる。つまり新旧勢力のぶつかり合いじゃな。どっちをとるかによって、レースの読みがまったく変わってしまうわけじゃ。が、それでもワシは底力のある旧勢力のナンバーワン、ビッグアーサーが勝つと思っとる。去年の12月以来のレースじゃが、鉄砲が利く、つまりいきなり好走できる力がある馬じゃからGIでも大丈夫。心配ご無用じゃ。

   カスヨ ビッグアーサーは爪を痛めているのよ。昔のように万全じゃないわ。それにこのレースは、前走がGIだった馬は成績がよくないのね。実績はナンバーワンでも今の調子が大事よ。だから私の◎はメラグラーナ。前走はセントウル・ステークスで4着だけど、あえて馬群のなかに入れたレースを経験させたと考えられるわ。このレースの準備よ。それに中山競馬場では3戦して3勝。完璧ね。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!