2024年 4月 30日 (火)

■秋華賞 「カス丸の競馬GⅠ大予想」
雨を味方につけるのは、どの娘か!

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   カス丸 はーい、ぼくカス丸きゃすう。この間のスプリンターズ・ステークスは馬単◎△で当てたじぇい。今週は秋のGIシリーズの第2戦。3歳牝馬、若い女の子同士の、秋華賞(2017年10月15日、京都競馬場、芝2000メートル)だじぇい。牝馬3冠レースの最終決戦で女王の座を射止めるのはどの馬なのか、さっそくガジュマル爺とカスヨ姉さんに聞いてみるじぇい。

先行馬に有利な展開に

   ガジュマル爺 う~~~~~~む(押し黙ったまま)。

   カス丸 どうしたの、爺?

   カスヨ そうよね、わかるわぁ。難解だものねえ。いいわ。じゃあ、わたしから。今年の秋華賞を難しくしているのは、お天気。週末は雨模様だから、重馬場は間違いないわ。なので、狙いは逃げ、先行馬よ。注目しているのは、レーヌミノル。この春は8番人気の桜花賞で、断然人気のソウルスターリング(阪神ジュベナイルフィリーズ、オークスのGI2勝)を破って優勝した実力馬よ。その後のオークスで大敗。前走のローズステークス(秋華賞トライアル、GII 阪神・芝1800メートル)も9着だったから、今回は人気も...... 人気が落ちたときの逃げ馬は、買いごろなのよ。

   カス丸 なるほど。雨の日は馬場が湿って重くなるから、先行力のある馬のほうがいいってことだね。そういえば、桜花賞のときも雨だったじぇい。

   ガジュマル爺 そうなんじゃ。たしかに先行馬有利がセオリー。じゃから、困っとんのじゃ。わしの狙いは、後ろから追いこんでくる馬ばかりで...... まあ、それでも本命◎はラビットランと見た! 前走のローズSの勝ち馬じゃが、18頭立ての13番手から追いこんできた脚は光る。おまけにダートでも好成績を残しておるから、芝の重い馬場は悪くないんじゃないかと、にらんだわけじゃ。対抗○は、先行できるリスグラシュー。掲示板(5着以内)をはずしていない堅実な走りに期待しておるわい。

   カスヨ わたしの対抗○は、カリビアンゴールドよ。ここ数年のレース傾向をみると、関東のトライアル紫苑ステークス(GIII、中山・芝2000メートル)の2着馬が活躍してるのよ。カリビアンはそのレースで2着。父がステイゴールドだから、重馬場は上手だし、古馬(4歳以上の馬)との対戦で好成績を残しているところも評価できるわ。

   ガジュマル爺 それだったら、紫苑Sを勝ったディアドラはどうなるんじゃな?

   カスヨ ディアドラはダメよ。紫苑Sの1着馬は、本番はからっきし。運を使いきっちゃうんじゃないかしら。カリビアンのほうが人気が落ちる分、馬券に妙味が出るってものよ。あと、人気になりそうなところでは、モズカッチャンかしらね。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!