2024年 4月 23日 (火)

■菊花賞 「カス丸の競馬GⅠ大予想」
大雨に強く、長距離に強いのはこれだ!

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   カス丸 はーい、ぼくカス丸きゃすう。今週は菊花賞(2017年10月22日、京都競馬場、3000メートル)だよ。人間さまの世界は総選挙らしいけど、こちらは3冠最後の1冠で大盛り上がりだよ。でも、雨が降り続くようで、なんだか予想も難しいようだじぇい。

人気馬をどう評価するのか

   カスヨ ほんとに雨、雨、雨、ばっかりね。嫌になっちゃう。おそらくレース当日は不良馬場になるわね。3000メートルの距離も初めてのイケメン若駒ばかりなのに、不良馬場もおそらく初めてよね。どうなるか、困っちゃうわね。爺の読みはどうなの?

   ガジュマル爺 わしだっておんなじじゃ。まるで梅雨のど真ん中でレースをやるようなもんじゃな。まあ、道悪に強くて、ステイヤー(長距離型)で、できれば先行できるのを選ぶことじゃ。

   カス丸 爺の本命◎はトリコロールブルーだよ。あまり人気ないんじゃないの?なんで?

   ガジュマル爺 台風も近づいておる。今年は何が起きるか分からん年じゃ。人間様の人気通りにはいくもんじゃないわい。トリコロールは2000メートルを使われてきておる。一貫して長めを走ってきたのは、ここが狙い目なんじゃ。それに父がステイゴールドじゃから、雨も大丈夫じゃろ。中団からやや前あたりで勝負してきたし、位置取りもいいところじゃわい。

   カスヨ 爺はいつから大穴狙いになったのかしら。穴狙いはわたしの役目よ。トリコロールには本命はちょっと荷が重いわね。私はサトノアーサー。トライアルレースの神戸新聞杯(阪神競馬場、2400メートル)で3着。先行できるし、道悪も得意よ。ついでに言うと、対抗○はダンビュライト。出場の18頭では唯一、一番道悪だった不良馬場を経験してるわ。しかも、優勝したのよ。騎手はユタカちゃん(武豊騎手)だし、これ以上はないわね。

   カス丸 爺の対抗は、サトノクロニクルだよ。どうして?

   ガジュマル爺 この馬は大崩れしない。堅実なんじゃ。前代未聞の雨続きで台風も近づいとる。どんな環境でも堅実に結果を出すというのが、こういうときは頼りになるんじゃ。稍重の馬場でも勝ったことがあるし、雨も大丈夫じゃろ。

   カス丸 皐月賞を勝ったアルアインとか、神戸新聞杯2着のキセキとか、トライアルレースのセントライト記念(中山競馬場、2200メートル)を勝ったミッキースワローとか。全然名前が出てこないじぇ。どうして?

   カスヨ わたしはミッキーが単穴▲よ。アルアインは距離の不安ね。皐月賞には勝ったけど、ダービー(2400メートル)は5着。セントライト記念でもミッキーにあっと言う間に抜かれて2着。皐月賞あたりの2000メートル以下が合ってるんじゃないかしら。キセキは距離も道悪も初体験。陣営は「やってみないと」と言ってるけど、どうなのかしらね。

   ガジュマル爺 わしの▲はブレスジャーニーじゃ。去年の今頃までは、この馬が同世代ナンバーワンじゃった。3連勝したんじゃ。めったにないことじゃ。故障してほぼ1年ぶりのレースじゃが、レベルが例年に比べ高くないから、調子がよければあっさり勝ってもおかしくないわい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!