2024年 4月 25日 (木)

投票先、他人に言えますか? 若林氏「親子でもいうべきでない」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   株式トレーダー・若林史江さん(40)が、選挙での投票先を他人に漏らすことに違和感を覚えると明かし、ネット上で議論を呼んでいる。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

思想の表明につながる?

   2017年10月23日放送の情報番組「5時に夢中」(TOKYO MX)に出演した若林さん。番組では第48回衆院選に関するニュースを取り上げ、その関連で「すごい気になる」場面があったという。

   ある局の選挙特番で、芸能人が投票した党を表明していたとして、

「すごい違和感だった」

と一言。若林氏は選挙権年齢に達した際、親から

「これ(投票先)は絶対的に秘密なこと。親子でもいうべきでないこと。自分で考えて入れろ」

などと厳命されたという。

   コメンテーターのマツコ・デラックスさん(44)も、同じ教えを親から受けたとし、

「日本って保守政党が自由民主党しかない。あとは社会党と共産党っていう構図が長い間あった。どこにいれたということ=思想をひけらかすことになるからそういう風潮になった?」

と持論を述べた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!