2024年 4月 20日 (土)

何がホントでどれがウソ!? いま話題の「糖質制限」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「糖質制限」「糖質ダイエット」がニュースやテレビで取り上げられ、書籍や雑誌、それをうたった商品が増え続ける一方で、過度の炭水化物節制に異議を唱える声も多く上がっている。今回は疑問や不透明な部分もまだまだ多い「糖質」について、その効果や健康との関係がわかる3冊を紹介する。

   J-CASTニュースの書籍サイト「BOOKウォッチhttp://books.j-cast.com/)」でも特集記事を公開中。

糖質とは何か?どう付き合うべきか? 糖質制限の本当を知る指南本

   「本来の目的や効果を理解しないまま、糖質制限に取り組むのは危険。糖質制限の本質について誤解している人があまりにも多すぎる」というのは、のべ20万人の患者を診てきた糖尿病専門医・牧田善二氏。『日本人の9割が誤解している糖質制限』(著者:牧田善二 ベストセラーズ 899円)では、過度な糖質制限に警鐘を鳴らし、「万能の健康法ではない」「人は糖質がなければ生きていけない」「糖尿病より怖いのはやせすぎ」など、正しい糖質との付き合い方を明らかにする。

   「誤解だらけの糖質制限」「食べていい糖質、やめるべき糖質」「最も健康的な糖質制限とは」「糖尿病を糖質制限で治す時代は終わった」「糖質制限よりも大切なこと」の全5章。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!