2024年 3月 19日 (火)

宿泊先での「歓迎 ○○様 ○○名」は配慮に欠ける? 一人旅女性の「怒り」に賛否

   「歓迎 ○○様 ○○名」――入り口やフロントで、こうした掲示物を飾る旅館やホテルは珍しくない。

   しかし、「個人情報保護や防犯の観点から問題があるのではないでしょうか?」と疑問が投げかけられ、ちょっとした議論になっている。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

歓迎の気持ちを伝えたい

   この問題提起は、Q&Aサイト「発言小町」で2017年11月5日に寄せられた。

   投稿主は、28歳の女性だ。先日、1人で国内旅行をした際に、思いがけない体験をしたという。宿泊先の旅館に到着し自室まで向かうと、廊下に面した部屋のドアに

「歓迎 ○○様 1名 」

との張り紙があった。

   防犯やプライバシーの観点から「何て配慮に欠けるのだろう」と感じ、フロントにクレームをいれると、

「不快な思いをさせたのは申し訳ありませんが、こちら側としましては歓迎の気持ちを伝えたいと思いまして」

と返事があった。

   投稿主は、こうした経験は初めてだったといい、いまだに納得していないようで、

「私の泊まった旅館の方針は一般的なんでしょうか?」

と意見を求めている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!