2024年 3月 19日 (火)

妊婦の「マタニティ・授乳フォト」見たくない 「SNS投稿」やめて!

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ここ数年、妊婦のお腹を記念に撮影する「マタニティフォト」が、定着の兆しを見せている。中には、生まれてくる子へのメッセージをペイントしたり、色鮮やかな絵を描いたりする「ベリーペイント」を施す人も。

   タレントの加護亜依さんや、川崎希さん、近藤千尋さんなどがブログで発信し、大きな反響が出た。また、一般ユーザーがSNSに投稿することも多い。

   しかし、そうした風潮を快く思っていない人もいるようだ。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

大手企業も熱視線

   女性に人気のSNS「インスタグラム」で、「#マタニティフォト」と検索すると、20万件以上の投稿があった(2017年11月17日時点)。

   見ると、撮影スタジオのような場所で夫婦そろってのマタニティフォトや、花冠やドレスを身にまとってのベリーペイントなど、いわゆる「インスタ映え」するようなオシャレな写真が多い。

   この流行りを商機ととらえ、子ども向け写真館「スタジオアリス」や、ベネッセが運営する「たまひよの写真スタジオ」など大手企業も参入。衣装の貸し出しや撮影サービスを展開する。

   一方で、マタニティフォト(ベリーペイント)を目にする第三者の中には、不愉快に感じる人もいるようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!