2024年 3月 29日 (金)

■朝日フューチュリティS 「カス丸の競馬GⅠ大予想」 ダノンプレミアムを破るのはこれだ!

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   カス丸 はーい、ぼくカス丸きゃすう。先週の阪神ジュベナイルフィリーズは三連単◎△△で当たったよ。ガジュマル爺は△△◎で三連複が当たり。この調子でクリスマスイブの有馬記念まで行きたいじぇい。今週は、先週と同じ2歳の馬ばかりで争う朝日フューチュリティステークス(2017年12月17日、阪神競馬場、芝1600メートル)。今年はどんな馬がいるの?

差し馬が強いレース

   カスヨ 調子がいいわね、カス丸。今週も当てるのよ。このレースは2歳限定だけど、牡馬(オス)でも牝馬(メス)でも出走可能よ。今年は牝馬はいないけど、まあ可愛い坊やたちばかりね。マイル戦(1600メートル)だから、まずはマイルを走った経験があるほうがいいわね。それと阪神競馬場の外回りコースを使うから、最後の直線が長くて470メートル以上もあるわ。しかも、ゴール直前に2メートルくらいの坂を駆け上らないといけないから、スピードだけでなく、パワーも必要ね。4年前までは中山競馬場を使っていたんだけど、3年前から阪神競馬場に移ったのね。それ以降は、ほとんどが差し馬か追い込み馬の勝利。つまり、逃げたり、先行したりする馬は、ちょっと分が悪いのね。そんなところで馬を選んでみることよ。

   ガジュマル爺 今年の優勝馬はもう決まったようなもんじゃ。ワシの本命◎ダノンプレミアムじゃ。2戦2勝と、レース経験は少ないが、勝ち方が圧巻じゃわい。デビュー戦は阪神で1800メートルを4馬身差の圧勝、2戦目の前走はマイルのサウジアラビアロイヤルカップ(東京競馬場)をレコード勝ち。ディープインパクト産駒の超エリートじゃな。見渡すところ、今年のメンバーでこの馬に勝てそうなヤツは見当たらんわい。

   カス丸 そんなに強いの?弱点がないきゃすう?

   カスヨ 確かにプレミアムは強いわね。でも、2戦とも2番手で走って、最後の直線で抜け出すレースぶりが気になるのよね。馬番1番に入ったから、今度もまた先行するんでしょうけど、さっき言ったように、先行した馬が残るレースじゃないのよね。中団にいるか、後方にいる馬が勝ってきたレースなんだから、優勝は疑問だわ。だから私の本命◎はムスコローソ。重賞GIIIの新潟2歳Sでは12着だったけど、1番人気だったし、前走の東京競馬場(1400メートル)ではきっちり巻き返して勝利したわ。しかも、中団からの差しで勝ったから、このレースにはぴったりよ。

   ガジュマル爺 いくら穴狙いと言うても、それはないじゃろ。ムスコローソの父はヘニーヒューズじゃ。どうみても距離が長すぎるはずじゃ。それよりワシの対抗○はカシアスじゃ。4戦してすべて連対(2着内)、大崩れなしじゃ。マイルは経験しておらんが、この時期の2歳のレースならなんとかなるじゃろ。

   カスヨ 爺こそ、何を言ってるのよ。カシアスの父はキンシャサノキセキよ。高松宮記念(GI、1200メートル)を連覇したスプリンター、短距離の王者じゃないの。私の対抗○はステルヴィオ。言われる前に言っとくけど、父ロードカナロアはスプリンターとして有名だけど、マイルのGI安田記念も勝ってるからね。キンシャサもマイルは勝ってもGIはないはずよ。今年はロードカナロア産駒が初めてレースに出てる年だけど、子どもたちは大活躍ね。勢いがあるのよね。ステルヴィオは3戦してるけど、いずれもマイル以上の距離を走ってすべて2着以内。つまり連対をはずしてないわ。それに差し馬だし、期待できるわよ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!