2024年 4月 27日 (土)

「家事できすぎ男」はダメ? 「私の立場がない」「クズより百倍マシ」と議論に

家事が出来るより、高給取りの方が何倍も良い

   同掲示板を見る限り、投稿者のように「私の立場がない」と感じるという声はあまりなかったが、

「引け目を感じるかも...」
「仕事もして、家事もできりゃ、いらないよね嫁」
「家事が出来るより、 高給取りの方が何倍も良い 家事する男は細かいことに 口うるさいだけだよ!」

と、男性に否定的な意見などもちらほら見られた。

   20~40代で同居の子どもがいる共働き夫婦を対象に、大和ハウス工業が実施した「家事」に関する意識調査(2017年4月15~16日実施、回答者数は20~40代の男女、各年代100人ずつで合計600人)によると、「家事への参加率」をめぐり、夫婦間にはギャップがある。

   共働き夫婦に「家事の負担割合」について聞くと、妻の認識では「夫1割、妻9割」だと思う人が37.3%でトップ。次いで、「夫2割、妻8割」が22.3%、「夫3割、妻7割」が11.3%となり、妻の88.6%が「妻の家事負担が7割以上」と答えた。一方、夫の認識では1位が「夫3割、妻7割」の27.0%だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!