2024年 4月 26日 (金)

■有馬記念 「カス丸の競馬GⅠ大予想」
引退キタサンブラックは有終の美を飾れるか?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   カス丸 はーい、ぼくカス丸きゃすう。先週の朝日杯フューチュリティステークスは○▲◎で3連複、当たったよ。ガジュマル爺も◎△で馬単ゲットだじぇい。なんか、カスヨ姉さんだけ、さえないじぇい。

   カスヨ 相変わらず、口が減らないわね。どれも印は打っているのよ、ちょっとの違いじゃない。なによ。

   ガジュマル爺 まあまあ、やめんかい。2017年のケイバもいよいよ大詰めじゃな。しかも、今年はクリスマスイブにグランプリ、有馬記念(2017年12月24日、中山競馬場、芝2500メートル)が開かれるなんて、なんとも粋じゃわい。「アナタの、ワタシの夢が走るんじゃよ」......

オグリ、ディープ、オルフェ...... 有馬は名馬が有終の美を飾る舞台

   カス丸 よ~し、バッチリ当てて。クリスマスプレゼント買うじぇい! それで今年は、どうなるんだじぇい。キタサンブラックがこのレースを最後に引退するらしいし、やっぱり有終の美を飾ることになるきゃすう?

   ガジュマル爺 有馬記念をラストランに、引退した名馬は数多いんじゃ。古くは1990年の「ユタカマジック」に17万人が酔いしれたオグリキャップ、2003年には有馬記念を連破してターフを去ったシンボリクリスエス、そして06年のディープインパクト、13年には引退レースだというのに、2着を8馬身もぶっちぎったオルフェーブル。どれも記憶に刻み込まれとるわい。これは、キタサンブラックにはいいデータじゃな。

   カスヨ そんなことないわ。引退する馬が必ず勝っているわけじゃないのよ。GI最多の7勝をマークしたテイエムオペラオーは負けているわ。天皇賞(秋)や安田記念を勝ったジャスタウェイも最後(2014年、ジェンティルドンナの4着)は負けたわ。だから、キタサンブラックは単穴▲ね。最強世代の5歳馬だし、その中でも現役最強だとは思うわ。でも、やはり天皇賞・秋(GI 東京・芝2000メートル)の雨天での激走(1着)とジャパンカップ(JC、GI 東京・芝2400メートル)の頑張り(3着)をみると、疲れがあるんじゃないかしら。 わたしの本命◎は、ミッキークイーン。前走のエリザベス女王杯(GI 京都・芝2200メートル)は休み明けで3着と好走。秋2戦目で余力十分よ。昨年、このレースで5着だったけど、エンジンのかかる前に終わっちゃった感じ。今年は違うわよ。対抗○もシャケトラで大穴狙いよ。

   ガジュマル爺 やっぱり、負けが込むといかんのう。冷静じゃないわい。

   カスヨ ふん。シャケトラはね、中山コースで好走しているのよ。春の日経賞(GII 中山・芝2500メートル)で、レインボーライン(17年天皇賞・秋3着)やゴールドアクター(15年有馬記念優勝、17年宝塚記念2着)を負かしてるのよ。同じコースと距離。結果が出てないから人気がないけど、実力はGI級なのよ。

   カス丸 ガジュマル爺の本命◎は、キタサンブラックなんでしょ?

   ガジュマル爺 いや、わしは3歳馬、スワーヴリチャードが本命◎じゃ。ダービー2着。勝ったのはJC2着のレイデオロじゃから、古馬の1線級には引けはとらん。実際に、前走のアルゼンチン共和国杯(GII 東京・芝2500メートル)は2着に2馬身差以上の差をつけて勝った。圧巻じゃったわい。外枠に入ったのが気になるが、負担重量も古馬より2キロ軽い(55キロ)し、距離はピッタリじゃろうから大丈夫じゃろ。対抗○は、サトノクロニクル。単穴▲もブレスジャーニー、いずれも3歳馬じゃ。ブレスは2歳(2016年)のとき、東京スポーツ2歳ステークス(GIII 東京・芝1800メートル)で、スワーヴに土をつけとる。前走はチャレンンジカップ(GIII 阪神・芝2000メートル)に挑戦。休み明け2戦目で3着。このレースで勝ったのがサトノクロニクルじゃ。この3頭、実力はほとんど差がないと思うんじゃが、順調度から◎○▲の差をつけたってとこじゃな。つまり、今年の有馬のキーワードは、世代交代というわけじゃよ。

   カスヨ スワーヴは悪くないと思うけど、左回り専門よ。東京コースしか走らないじゃない。実際、皐月賞(GI 中山・芝2000メートル)は6着だったわ。右回りじゃ買えないわよ。3歳馬だと、ブレスかしら。でも△ね。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!