2020年 9月 28日 (月)

【あなたの知らない感動家電】(4) 防犯カメラの弱点を無効化!空き巣の動きがすぐにわかる「Arlo」

あのやずやの『にんにくしじみ』が半額に!?

   日常生活を激変させる、最新のスマート家電を連載でお伝えするこの企画。連載では、「家電の達人」である木村大介さんから、オススメの製品を聞き出す。

   木村さんは、中古マンションのリノベーションサービスを展開する「リノベる」に勤務。同社では、ハイテクな最新家電を導入し、賢く素敵な生活を目指す「スマートホーム」の研究や展示、販売を行う。

   自動掃除ロボット「ルンバ」、コミュニケーションロボット「BOCCO(ボッコ)」、スマートLED照明「Hue(ヒュー)」に続く第4回は、スマート防犯カメラ「Arlo(アーロ)」を特集する。

   「我が家は防犯カメラを設置しているから必要ない」――こう思う人にこそ、今回の製品を紹介したい。空き巣犯が防犯カメラの「隙」を突く存在であれば、Arloはその「隙」を奪う用心棒だ。

丸型フォルムがキュートな「Arlo」
丸型フォルムがキュートな「Arlo」

あなたの家も空き巣に入られているかも...

「意外かもしれませんが、泥棒に入られても気づかなかったり、発見が遅れたりするケースがあるそうなんです」

   ――なるほど......。たしかに目に見えて荒らされていなかったら気づかないかもしれませんね。でも、防犯カメラがあれば、すぐに分かるのでは?

「そうですね。そもそも防犯カメラって何か異常があった時に『確認』するモノなので、まずは異変に気づかなければ録画を見ることはないですよね。さすがにリアルタイムでずっと監視したり、毎日録画をモニタリングしたりする人はまれでしょうし」

   そこで、「Arlo」の出番というわけだ。同製品は電池式のため配線が不要で、好きな場所に設置できる防犯カメラ。防塵・防水仕様のため屋内外問わず使用でき、LED搭載で夜間でも問題なし。

   LANケーブルに接続した「ベースステーション」とWi-Fiで接続すれば、手元のスマートフォンからリアルタイムで確認できる。

10分もあれば設定完了(Arlo商品サイトより、以下同)
10分もあれば設定完了(Arlo商品サイトより、以下同)
場所問わず使用可能
場所問わず使用可能
木村 大介

木村 大介

1985年生まれ。信州大学大学院工学系研究科機能機械学専攻。半導体業界、アドテク業界を経て2015年5月にリノベるに入社。新規事業「Connectly」の責任者として従事。2016年12月にスマートハウス専用アプリ「Connectly App」対応住宅の1号案件を販売し、2017年8月時点で導入世帯数17件。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!