2024年 4月 26日 (金)

男性のおごりを期待するのは「モラハラ」? 女性で分かれる会計意識

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   モラルハラスメント・・・言葉や態度等によって行われる精神的な虐待で、身近な誰かの非を見つけ、人間的な価値をおとしめて虐待者の自己愛を満足させるもの(『現代用語の基礎知識2018』より)

   職場や家庭で問題視されやすいモラハラだが、ネット上ではいま、女性のある態度がモラハラに当てはまるかをめぐり、議論となっている――。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

奢られるのは当たり前じゃない!

   「『男は奢って当たり前』はモラハラにならないの?」女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」で2017年12月24日、こんな投稿があった。

   投稿主は24歳の女性で、

「女性が着飾るのは当たり前、家事をするのは当たり前と言われるのは嫌がるのに、男は奢って当たり前だと言うことは許されるのでしょうか?」

と率直な疑問をぶつけている。

   周囲の友人は「当たり前」派が多いが、投稿主は共感できないとし、

「相手の好意に甘える行為を当たり前だと強要するのはおかしいんじゃないかなと思うんです」
「まだ働き始めてそんなにたってないので、働くのも大変です。だから相手のぶんまでお金を出してくれる方の気持ちになると、とてもじゃないけど当たり前だとは思えないです」

と訴えている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!