2024年 4月 19日 (金)

「可愛すぎてしんどい」って言っていいよ 奥が深すぎる「腐女子の感情類語辞典」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   国語辞典『広辞苑』の第7版が2018年1月12日に発売され、「ちゃらい」「がっつり」など多数の現代語が収録された。

   それから約2週間後の1月30日。広辞苑のはるか先を行く(?)辞典『推しが尊すぎてしんどいのに語彙力がなさすぎてしんどい -腐女子の感情類語辞典-』 (一迅社)が発売された。なかなか強烈な書名だが、記者がその中身に迫る。

  • Amazonより
    Amazonより
  • Amazonより

言葉の荒波にダイブしよう

   いきなりだが、クイズだ。「しんどい」とはどんな場面で使うだろうか。

   「何を当たり前のことを聞くんだ!」と思うかもしれない。『広辞苑』第7版を引くと、「くたびれている」「つらい」「くるしい」といった負の感情を表す際に用いるとある。

   では、『腐女子の感情類語辞典』だとどうか。ページをめくると、実に16もの感情に該当する。「悲しい」「憂鬱」だけでなく「幸せ」「愛しい」「興奮」などポジティブな感情表現にも使える、非常に便利な単語だとある。

   例えば、

「夢にまで見た生ライブ......めちゃめちゃしんどい」

と興奮しすぎて心が持たない時や、

「可愛すぎてしんどい......!」

と好きなあまり心が疲弊している場面でも使用できるとのこと。広辞苑ではカバーしきれない用例が多数紹介されており、言葉の豊かさを実感できる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!